表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道情報 イルミネーション

2019表参道クリスマスイルミネーション

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

表参道のけやきも色付き、中にはもう落葉し始めてる木も。

 

このけやき並木の落葉が始まると、いよいよクリスマスイルミネーションの季節となります。

 

という事で、本日はグルメブログはお休みして、2019年の表参道のクリスマスイルミネーション情報を!


スポンサーリンク

 

Google Pixel presents 表参道マジックイルミネーション 2019

すっかり表参道の冬の風物詩となったクリスマスイルミネーション。

元々、表参道のクリスマスイルミネーションはフランスはパリのシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションをイメージして始まりました。

ですから、シャンゼリゼ通りと同じく1色のみのクリスマスイルミネーションを貫いてきた表参道のクリスマスイルミネーション。

こだわりの色は白熱球のオレンジ色。

表参道がクリスマスイルミネーションを始めた当初はLEDなんてなかったので、白熱球しかなかったのです。

ですから選択の余地なく白熱球のイルミネーションが、表参道のけやき並木を彩りました。

そして近年はLEDによって、この白熱球の様なオレンジ色の灯りをシャンパンゴールドのLEDで再現。

表参道のこだわりの温かいオレンジ色のクリスマスイルミネーションはこうやって続いているのです。

 

2019年の表参道のクリスマスイルミネーションは、表参道のけやき並木156本に温かみのあるシャンパンゴールドのLEDが約90万球を装飾。

神宮橋交差点から表参道交差点までの1.1Kmを温かく優しい光で彩ります。

※イルミネーション点灯中は安全確保の為、歩道橋通行を禁止させて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますがご理解の程、よろしくお願い致します。

 

そして今年も17時から1時間に1回、LEDにゆっくりとした動きを出す「ゆらぎ」の演出を今年も実施。

華やかな光の演出ではなく、表参道にふさわしい、優しく温かな光の動きを取り入れたゆらぎは、まさしく大人のイルミネーションですよ。

 

この冬も表参道のクリスマスイルミネーションならではの温かい光に包まれたけやき並木で、友人や大切な人とクリスマス気分に浸って下さいね!

 

スポンサーリンク

 

表参道けやき並木のプチネタ

ちなみにこの表参道のけやき並木は、もともと明治神宮ができた翌年1921年に植えられたものでした。

が、太平洋戦争最後の年の1945年5月の空襲で、201本のうち13本のみを残して全焼してしまいました。

今のけやきのほとんどは戦後に植え替えられたものだそう。

しかもこの戦後の植え替えは、地元で造園業を営んでいた方とその叔父さんが自分のお金で、けやきの株の買い付けから植え込みまで約2年かけて完成させたそうです。

植えられた当初は、まだまだ小さくて細い若木だったけやき達。

70年でこんなにも立派なけやきの木へと成長したのです。

 

このけやき並木は表参道に昔から住む人々とっては大切なもので、このけやき並木を後世に残すため、商店街振興組合の『原宿・表参道欅会』が発足。

けやきの管理をしています。

そのため、けやきの木にクリスマスイルミネーションが負担にならないよう色々と考えられています。

 

そしてこのけやき並木の景観を損ねないよう、周辺の建物は高さを抑えたりしているのです。

昔から表参道に住む人々は、以前持ち家の一軒家をビルに建て替える際、けやき並木のために、あえて高さを抑えたビルに建て替えたとの事。

そこまでして、このけやき並木を、昔かの住人達は大切にしているのです。

 

この事をお分かり頂いた上で、表参道にお越し頂けたら嬉しいです。

そしてけやきの木にもう少しだけ気遣ってくれたら嬉しいです。

 

クリスマスイルミネーションを写真に撮ることに夢中でけやきの根っこの上にのってしまったり、
けやきの根っこにタバコの吸殻やゴミが捨てられていたり、
するのを見ると、地元住人としてはちょっと寂しくなります。

 

皆さんのほんのちょっとした気遣いが、大きな違いを生みます。

 

ですから、皆さん、今年は少しだけけやきの木の事を頭の片隅にいれて、表参道のクリスマスイルミネーションをお楽しみ頂けたら嬉しいです。

イベント情報

Google Pixel presents 表参道マジックイルミネーション 2019

開催期間
2019年11月28日(木)~12月25日(水)/28日間
※低木への装飾は2019年11月28日(木)~2020年1月5日(日)まで

点灯時間
日没〜22:00

展開場所
神宮橋交差点~表参道交差点(1.1Km)

展開内容
マジックイルミネーション(光のゆらめき)
11月29日(金)~12月25日(水) 17:00/18:00/19:00/20:00/21:00

 

 

住民から見た表参道クリスマスイルミネーション

こんにちは。ボン姉です。 今週はお仕事が忙しくて、ブログの更新が出来ませんでした。 申し訳ございませんでした。 ボン君も ...

続きを見る

イルミネーションを見下ろすアジアンリゾート空間

こんにちは。ボン姉です。 いよいよ今夜から表参道のクリスマスイルミネーションがスタートします。   という事で ...

続きを見る

NY気分?!あの有名ブランドのカフェ

こんにちは。ボン姉です。 梅雨時期は気持ちも沈んでしまいがちですよね・・・。 なんかやる気が起きなかったり、なんだかモヤ ...

続きを見る

表参道でワイキキの大人気カフェ

こんにちは。ボン姉です。 今朝は早朝にボンお散歩をかねて、食材の買い出しをしちゃいました。 ボン君、ちょっと待ってて下さ ...

続きを見る

表参道で最もラグジュアリーなカフェ

こんにちは。ボン姉です。 昨日・一昨日と東京はゲリラ豪雨が凄いです・・・。 でも今朝は良いお天気!今日はゲリラ豪雨の心配 ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道情報, イルミネーション
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.