表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道情報 イルミネーション

住民から見た表参道クリスマスイルミネーション

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

今週はお仕事が忙しくて、ブログの更新が出来ませんでした。
申し訳ございませんでした。

ボン君も私も元気にしております。

 

先日、六本木ヒルズはもうクリスマスイルミネーションがスタートしました。

もうそんな季節なんですね。
早いですね〜。

この言葉、毎年言ってる気が(笑)

 

こう思うのって、大人だけなんですよね?

 

思えば子供の頃は1年が長く感じませんでしたか?

小学生の頃なんて、早く大きくなりたくて、早く6年生にならないかなぁなんて、思った覚えありませんか?

中学生の頃なんて、高校生が大人に見えて、早く高校生になりたいと思いながら、中学3年間が長く感じたことはありませんか?

 

これって、実は子供の頃の方が1日1日が充実しているから月日が経つのが遅く感じるのだそうです。

 

一方、大人になると、1日1日の充実度が低くなるのだそう。

確かに大人になると子供の時と比べると、同じような日常が続きますよね?
目新しい発見や新しい知識を得る機会は子供の頃に比べて減りましたよね?

 

この充実度によって、月日の流れのはやさの感じ方が変わるのだそうです。

充実度が高いほど、日々やる事や刺激がたくさんあるため、月日が経つのが遅く感じ、

充実度が低いほど、やる事や刺激が減ってくると、月日が経つのがはやく感じるのだそうですよ。

 

なんか、刺激が減る、充実度が低いなんて、切なくなるお話ですが…

時が経つのは、はやいなぁと感じている方
あなたは立派な大人です(笑)

 

大人には大人にしか出来ない事がたくさんありますからね。

何より人は、大人として生きる方が子供として生きるよりはるかに長いのですから、大人として生きる喜びを感じた方がお得ですよ!

ですから、大人にしか出来ない楽しみをたくさん楽しんで頂きたいです。

 

「大人にしか出来ない楽しみ」はたくさんありますが、私がその中でも楽しんでいるのはグルメ!

これから皆さんに表参道グルメ情報をお届けしていきますので、今後ともよろしくお願いします!


スポンサーリンク

表参道のクリスマスイルミネーション

と言っておいて〜

本日はグルメ情報ではなく、表参道のクリスマスイルミネーションの日程をお知らせさせて頂きます。

2018年の表参道のクリスマスイルミネーションは2018年11月29日(木)~12月25日(火)までの27日間!

なお低木への装飾は2018年11月29日(木)~2019年1月6日(日)までとなります。

点灯時間は日没〜22:00までになります。

平日の21時以降は表参道の人混みも解消されて、クリスマスイルミネーションを見るにはもってこいですよ!写真撮影もしやすいです!

クリスマスイルミネーションの設置場所は神宮橋交差点~表参道交差点までの1.1キロ。

150本の木に約90万球のクリスマスイルミネーションが点灯します。

シャンパンゴールドの温かい色の灯りが、とっても綺麗で、ほっこり優しい気持ちにさせてくれるクリスマスイルミネーションですよ。

クリスマスイルミネーションの歴史

今では各地でクリスマスイルミネーションが盛んに行われていますが、ここ表参道では1991年から行われています。

当時はまだ、LEDライトがありませんでしたので、白熱球のイルミネーションでした。
電気代を想像すると怖いですね(笑)

 

ここ表参道のクリスマスイルミネーションは地元の商店振興組合「原宿シャンゼリゼ会」が主催して行っています。

 

実はこの当初のクリスマスイルミネーションは1998年で中止となりました。

当時、「原宿シャンゼリゼ会」をはじめとした、地元住人の間では、クリスマスイルミネーションの見物客による交通渋滞や歩道の混雑、またゴミなどの問題で頭を悩ませていたのです。

私の友人宅の前では、毎晩立ちションやゲロをされていました…。

 

住民の皆さんはこのクリスマスイルミネーションの時期は、まず家の前の清掃から朝が始まります。

タバコの吸い殻、飲みかけのビール缶やコーヒー缶、、飲み終えたドリンクや食べ終えたお菓子などのゴミを集めます。

次に家の外壁や塀にされた立ちション、そしてゲロの処理です。

水で何度も洗い流します。

見た目は綺麗になるのですが・・

ニオイが・・・

取れないのです・・・。

何度水で洗い流しても、アンモニアのニオイが取れません・・・。

 

犬や猫のオシッコに比べると、人間のオシッコのニオイって強いんですよ。

犬や猫に比べて、人間はかなりの雑食動物ですからね~。排泄物が臭くなって当然ですね。

 

とにかくこのニオイの強い人間のオシッコののニオイを取るために、業務用の消臭剤をわざわざ購入し、掃除をしていました。

この朝のお掃除が、クリスマスイルミネーション中は毎朝続くのです・・・。

 

 

これらに我慢しきれなくなった住人と「原宿シャンゼリゼ会」はクリスマスイルミネーションの中止を決めたのです。

 

が、クリスマスイルミネーションを復活してほしいという声が絶えなかったため、2001年末から以前よりも地味で小規模なイルミネーションを復活させます。

本格的に復活したのは2009年。

そして今に至ります。

スポンサーリンク

このお話を知った上で、表参道のクリスマスイルミネーションを見に来て頂けたら嬉しいです。

地元の方々がどんな思いでクリスマスイルミネーションを開催しているのか。

ちなみに表参道のメインストリートにゴミ箱を何個も設置したおかげで、以前に比べたらゴミの問題はかなり解消されました。

またメインストリートに綺麗な公衆トイレを設置し、また表参道ヒルズの様な商業施設のおかげでトイレが増えたため、立ちションやゲロも、かなり減りました。

 

人がたくさん集まると色々な事がありますが、みんなが気持ちよく過ごせ、みんなが楽しめるクリスマスイルミネーションであるために、地元の人と見物客の方、双方の思いやりが必要であり、重要であると思います。

これからも末永く表参道のクリスマスイルミネーションが続きますように!

クリスマスイルミネーション情報

Google Pixel presents 表参道イルミネーション2018
2018年11月29日(木)~12月25日(火)
※低木への装飾は2018年11月29日(木)~2019年1月6日(日)まで
日没〜22:00
神宮橋交差点~表参道交差点(1.1Km
※イルミネーション点灯中は安全確保の為、歩道橋通行を禁止させて頂きます。

 

表参道ヒルズのクリスマスイルミネーション

こんにちは。ボン姉です。 ボン君、ハリウッド?に行ってきました??? あの有名なハリウッドサインをモデルにしたショーウィ ...

続きを見る

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 








-表参道情報, イルミネーション
-

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.