表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道情報

表参道建築巡り プラダブティック青山店

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

先日、海外で建築デザインをしている友人が日本の建築物を見たいとのことで来日。

表参道には世界的に有名なブランドショップがたくさんありますが、どれも著名建築家がデザインしたものばかりなのです。

ですから、建築デザイン関係者達からは表参道はファッションよりも個性的なデザインの建築物を見る事ができる事で有名なんですよ。

では建築という観点から見る表参道巡りの第1弾!
いきますよー!

スポンサーリンク

プラダブティック青山店

本日はプラダです!

皆さんもご存知、イタリアはミラノに本店を置く、ファッションブランド「プラダ」

世界中にたくさんの店舗を展開している、世界的有名ブランドです。

そんなプラダには、デパートや路面店とは違うかたちのお店があるのをご存知ですか?

 

プラダはファッションだけでなく、建築にまで、そのデザインへのこだわりを落とし込んでいったのです。

そんなプラダのブティック建築へ革新的な取り組みにより、まるでアートの様なお店が登場しました。

このアートの様なお店を「エピセンター・ストア」といいます。

エピセンター=震源地と名付けられたこのお店は、文字通りファッション建築の世界に大きな衝撃をもたらしました。

 

「エピセンター・ストア」は世界に3つしかありません。

その3つとは、ニューヨーク、ビバリーヒルズ、そしてもうひとつ。
それが、ここ表参道にあるのです。

プラダが、スイスの建築家ユニット、ヘルツォーク&ド・ムーロンとのコラボレーションにより、表参道にオープンした「エピセンター・ストア」の2番目のお店「プラダブティック青山店」。

「プラダブティック青山店」は6階建ての独立したビル。

ひときわ異彩を放つ建築作品となっています。

ヘルツォーク&ド・ムーロンが手がけた初めてのビルである、「プラダブティック青山店」は、構造体、スペース、ファサードが一体となっています。

ちなみにヘルツォーク&ド・ムーロンの作品で有名なところでいうと、ミュンヘンのスタジアム「アリアンツアレナ」や北京のオリンピックスタジアムなどが代表作です。

こちらは北京オリンピックスタジアム。

片鱗ありますよね?

 

スポンサーリンク


「プラダブティック青山店」は数百枚のガラスがはめ込まれた菱形格子状のファサードを通して外から見る店内ディスプレイ、そして店内から見る外の街並みに、このショップ構造ならではの独特の世界観を垣間見ることができますよ。

 

「プラダブティック青山店」の1階。

白黒のチェックの絨毯、そしてグリーンのベルベットのカウチ、一気にプラダの世界に入り込みます。

 

2階と3階の間には中2階にあり、そこには試着室が並んでいます。

ここは特に近未来的な雰囲気ですよ。

 

建物の外壁全体をなす窓は、数百に上る凸面と凹面、平面のガラスからなり、白い格子がDNAの二重らせんのようにガラスを繋いでいます。

窓には、透明ガラスや歪んだガラス、そして、ところどころに鏡がはめ込まれているんですよ。

 

ヘルツォーク&ド・ムーロンのウェブサイトでは、この外角構造について、「これらの異なる形状がファセット反射のような効果を生み出し、人々は、建物の内側からも外側からも、絶えず変化する店内の風景、街、建物自体を見ることができる」と説明しています。

 

夜もまた綺麗なんですよ。

ちなみにこの形は建築基準法規上の斜線制限と容積率から決定されたそうです。

 

店内の階段です。

 

ちなみにメンズ売り場は地下になります。
地下は他のお客様がいて写真撮れませんでした。

地下だけが堅木張りの床になっていて、ちょっと雰囲気が違うんですよ。

 

そして、その地下からはトンネルを通じて外へ出ることが出来ます。

 

この「プラダブティック青山店」が出来上がったのが2003年。

それ以来プラダは15年以上、店舗の改築や修復は一切行っていません。

15年以上たった今でも、奇抜さや斬新さを感じさせてくれる「プラダブティック青山店」。

 

商品を買わなくても大丈夫ですから、一度店内に入ってみて下さい。

外から見る「プラダブティック青山店」と、中から見る「プラダブティック青山店」は結構イメージが違うんですよ。

 

美術館や博物館に来たかのように楽しめますよ!

 

そうそう、ちなみにこの「プラダブティック青山店」をデザインしたヘルツォーク&ド・ムーロンは、その後の2015年に「プラダブティック青山店」の斜め向かいにオープンした「ミュウミュウ 青山店」の設計も担当しているのです。

「ミュウミュウ 青山店」については、また次回ご紹介させて頂きますね。

お店情報

プラダブティック青山店
港区南青山5-2-6
電話番号: 03-6418-0400
ファックス: 03-6418-0401
月-木: 11:00 - 20:00
金-日・祝日: 11:00 - 21:00

 

表参道建築巡り ミュウミュウ青山店

こんにちは。ボン姉です。 本日も建築という観点から見る表参道巡りを! 本日は第2弾! いきますよー! ミュウミュウ青山店 ...

続きを見る

表参道でここだけ?庭を眺める居心地の良い喫茶店

こんにちは。ボン姉です。 今朝もボン君は寝坊~ でもボン君、何気に起きてからは動きが良いのです。 目覚めが良いというのか ...

続きを見る

北欧インテリア好きならこのカフェ

こんにちは。ボン姉です。 今日の東京はとても良い気候です。 秋らしいこんな気候になると、行きたくなるカフェがあります。 ...

続きを見る

奈良美智作品とお食事を楽しめるお店

こんにちは。ボン姉です。 今朝は風が強くて、ボン君のヘアがボサボサに〜 風が強くても、やっぱり太陽の陽射しはいいものです ...

続きを見る

レクサスのラグジュアリー空間でランチ

こんにちは。ボン姉です。 ボン君ネタはお休みさせて頂いて~ 早速、食いしん坊ブログにいかせて頂きます! 本日も表参道でオ ...

続きを見る


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 








-表参道情報
-

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.