表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 カフェレストラン ランチ

奈良美智作品とお食事を楽しめるお店

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

今朝は風が強くて、ボン君のヘアがボサボサに〜


風が強くても、やっぱり太陽の陽射しはいいものですね!

もうすぐゴールデンウィークですね。
表参道に来られる予定がありましたら、今年は芸術とお食事を同時に楽しまれてはいかがでしょうか?

A to Z cafe

本日ご紹介するのはA to Z cafeです。


A to Z cafeは有名店。
何で有名かというと、あの世界的に評価されている画家であり、彫刻家でもある奈良美智さんの作品とのコラボカフェとして有名なのです。

このA to Z cafeがオープンしたのは今から12年前の2006年。

当時、さまざまなクリエイティブ活動を展開する会社「graf」とコラボして故郷こ青森県弘前市の吉井酒造煉瓦倉庫で、「NARA YOSHITOMO+graf A to Z展」が開催されました。
そのサテライトスペースとしてオープンしたのが、この「A to Z cafe(エートゥゼットカフェ)」なのです。


奈良さんとgrafが生み出した「A to Z展」は期間限定の展示会でしたが、このプロジェクトを長期的に楽しんでもらうことを目的に「A to Z cafe」は営業しています。


店内に「小屋」があるのが印象的です。

こちらは奈良さんの作品の在処としての「環境」を表現しているもので、中には奈良さんの作品が展示されている素敵な空間です。

ちなみに奈良さんはボランティアとして無報酬でこのA to Z cafeの内装のデザインに参加したそうで、奈良さんご本人は運営にはまったく関わっておらず、無関係だそうです。

こういったところがビジネスマンではなく、芸術家といった感じですよね。


優しい色合いや筆のタッチに対して、描かれているのは逆に挑戦的な目をした少女や、可愛らしいけど哀しげな雰囲気の犬、笑顔のない無表情の子供だったりと、どこかブラックな一面を感じさせるものが多いですよね。

そんな作風の奈良美智さんは結構ロックな性格の持ち主なんです。
2009年にニューヨークで落書きによって逮捕された過去をお持ちの奈良美智さん。何気にやんちゃさんです。

そんな方だから、あの様な作風なのでしょうね。

そんな奈良美智さんの作品を見ながら食べられるお料理は、カフェ飯にしてはクオリティが高くて美味しいですよ!

ランチメニュー


お魚またはお肉のランチ 1,000円
日替わりのお魚かお肉料理、五穀ご飯、お味噌汁、小鉢、お刺身、ほうじ茶

どんぶりランチ 1,300円
どんぶり、お味噌汁、小鉢、お刺身、ほうじ茶

※ご飯のおかわり、大盛りは無料

私のお気に入りメニュー


私のお気に入り。単品メニューの豚のロースステーキ ガーリックレモンソース 1,100円です。
ガーリックとレモンのソースが絶品です!
これにビールで、ディナーにすることが多い気が〜

そして姪っ子のお気に入りは

2種のチーズ入りミートソース 1,000円
クリームチーズとグラムパダーノチーズなミートソースにからまって、濃厚なミートソースだそうです。

お店の一番人気

アボカドとまぐろの明太子どんぶり 1,100円
アボカドとまぐろのどんぶりはよくありますが、明太子が入っているのが特徴的。
アボカドと明太子の組み合わせが絶品ですよ!

今年のゴールデンウィークは奈良美智さんの作品を眺めながら、お食事を楽しまれてはいかがでしょうか?

ちなみにテラス席もあります


この季節には気持ちよくてオススメですよ。
右にある1番高い建物が六本木ヒルズです。六本木方面を一望できますよ!

奈良美智さんのファンの方にはもちろんオススメですが、アートに興味のない方でも奈良美智さんの作品は気軽に楽しめますので、この機会に是非行ってみて下さいね。

お店情報

A to Z cafe

港区南青山5-8-3 equboビル5F
03-5464-0281
[月~金] 11:30~23:30
[土・日・祝] 11:00~23:30

以上です。

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。






-表参道 カフェレストラン, ランチ
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.