表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道情報

表参道建築巡り ミュウミュウ青山店

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

本日も建築という観点から見る表参道巡りを!

本日は第2弾!
いきますよー!

スポンサーリンク

ミュウミュウ青山店

本日は「ミュウミュウ」です!

「ミュウミュウ」は「プラダ」の創始者であるマリオ・プラダの孫娘、ミウッチャ・プラダが1993年に設立した、「プラダ」の妹的存在のブランド。

ブランド名はミウッチャの幼少時の愛称からとったのだそう。

 

2015年3月に「ミュウミュウ 青山店」は移転、リニューアルオープンを果たしました。

新しく生まれ変わった「ミュウミュウミュウ 青山店」は、昨日ご紹介した対角線上にあるお店「プラダブティック青山店」をデザインしたヘルツォーク&ド・ムーロンの作品です。

 

「ミュウミュウミュウ 青山店」はプラダとは対照的な家のようなデザインになっています。

「ミュウミュウミュウ 青山店」については、[デパートではなくもっと家のようなところ、豪華ではなく控えめ、スケルトンではなく不透明といったアイディアを発展させた]と建築家であるヘルツォーク&ド・ムーロンが語っています。

その通り、開放感のあるプラダの建物とは対照的に隠れ家的な印象を放つ「ミュウミュウミュウ 青山店」

 

光沢のある金属の箱を地面に置いたかのような佇まいが特徴。宝石箱をイメージして計画されたそうですよ。

メタリックの外壁にはちょっとしたトリックが仕掛けられています。

 

外壁のステンレス板の一部が鏡麺に仕上げられています。

この箱の蓋を少し開いてできた隙間は、エントランスとして機能すると同時に、道行く人が内部を覗けるようにもしています。

覗いてみて、やっとこれがお店だとわかる程度です。

店内が見えるのではなく、通りと通行人の姿が外壁に反射されるのです。

 

大きなキャノピーの下に潜り込むと、2階建ての内部を一望できます。

そしてそのキャノピーの内側は、小さい穴がたくさん開いた銅製の板を見る事が出来ます。

この銅製の端の部分は綺麗な丸みを帯びており、外側のスチール製の鋭利な箱の角部と突き合わされています。

 

店内は光沢のある銅とミュウミュウ ブロケードが使用され、座り心地の良いソファーやアームチェアが置かれています。

ちなみにブロケードとは、サテン地や綾地に金糸や銀糸などの色糸で浮模様を織り込んだ絹織物の事です。
現在はジャガード織りで似せたものも示す事が多いそうです。

店内の照明は凹凸の黒い梁の間に仕込まれていて、色彩豊かな商品や曲面で構成されたミュウミュウ ブロケードのダマスク柄の壁を照らし出します。
室内の什器にあたる光も細かく計算され、商品を美しく見せることに徹しているそうですよ。

 

試着室は、ソファだけでなく、壁もミュウミュウ ブロケードが使用され、店内の中で最も温かみのある自宅の様な雰囲気です。

 

 

この様に柔らかい素材と硬い素材、シャープな素材と曲線的な素材、質感のある素材と滑らかな素材など、対称的な素材を組み合わせているのも「ミュウミュウミュウ 青山店」の特徴ですよ。

 

「ミュウミュウミュウ 青山店」は夜も素敵な雰囲気なんですよ。

 

「ミュウミュウミュウ 青山店」のことを【“親密さ”をキーワードにしたこの建物は、立地の性質を映し出したものだ】と、ヘルツォーク&ド・ムーロンは語っています。

そしてこう続けています。

【ヨーロッパの大通りや広場に見られるような都市空間としては整備されていません。東京はいかにも都会的な都市らしく、利用できる土地はどんな土地でも利用し尽くされてしまっているため、ヨーロッパなら当たり前にある都市の個性が 介入する余地がまったくありません。ですがこの建物は、なかに入ってひと時を過ごしてもらうことを誘う象徴となっています。】

 

ヨーロッパなどは、かなり昔から街全体のイメージが決まっていて、それに見合わない建築は許可されません。
ですから、都市ごとに統一感があるため、見ていてとっても美しく感じるのです。

一方、日本は街ごとにイメージなどを決めて建築デザインに規制などがかかることがありません。

ですから、建築デザインにおいて何でもありなんです。

そのせいで、日本の街には統一感がありませんよね?

そして、古い建物から新しい奇抜な建物まで、同じ街に存在し、混沌とした世界観を作り出しているのがこの日本、特に東京の街の特徴なのです。

ある意味、その何でもありというところが東京という街の特徴で、その特徴をいかして、建築家たちは様々なデザインの建築物を作る事が出来るのです。

表参道以外にも、東京都内だけでなく、日本にはとっても面白い建築物がたくさんあるそうですよ。

 

スポンサーリンク


そうそう「ミュウミュウミュウ 青山店」では、スタッフに建築のことを尋ねると、ある小冊子を頂けます。
これは「ミュウミュウミュウ 青山店」のプロジェクトのコンセプト、ディテール写真、図面がまとめられたもの。

建築のデザインにご興味のある方は、是非尋ねてみて下さいね。

 

お店情報

ミュウミュウミュウ 青山店
港区南青山3-17-8
電話番号: 83-6434-8591
ファックス: 83-6434-8592
月-木: 11:00 - 20:00
金-日: 11:00 - 21:00
祝日・祝前日: 11:00 - 21:00

 

表参道建築巡り プラダブティック青山店

こんにちは。ボン姉です。 先日、海外で建築デザインをしている友人が日本の建築物を見たいとのことで来日。 表参道には世界的 ...

続きを見る

表参道でここだけ?庭を眺める居心地の良い喫茶店

こんにちは。ボン姉です。 今朝もボン君は寝坊~ でもボン君、何気に起きてからは動きが良いのです。 目覚めが良いというのか ...

続きを見る

北欧インテリア好きならこのカフェ

こんにちは。ボン姉です。 今日の東京はとても良い気候です。 秋らしいこんな気候になると、行きたくなるカフェがあります。 ...

続きを見る

奈良美智作品とお食事を楽しめるお店

こんにちは。ボン姉です。 今朝は風が強くて、ボン君のヘアがボサボサに〜 風が強くても、やっぱり太陽の陽射しはいいものです ...

続きを見る

レクサスのラグジュアリー空間でランチ

こんにちは。ボン姉です。 ボン君ネタはお休みさせて頂いて~ 早速、食いしん坊ブログにいかせて頂きます! 本日も表参道でオ ...

続きを見る

 

明日はお仕事で忙しいので、ブログをお休みさせて頂きます。
申し訳ございません。

また明後日に!
宜しくお願い致します。

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 








-表参道情報
-

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.