表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 イタリアン

まるでイタリア?老舗イタリア料理

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

暑いですね~~~。
でもまだ梅雨明けしていない東京です。

 

さてさて早速ですが、本日もグルメ情報を!

先日はピザがメインのイタリア料理屋さん「ピッツェリア・サバティーニ 青山」をご紹介させて頂きした。

表参道で高級イタリアンのお得なランチ

こんにちは。ボン姉です。 東京は晴れています。 暑いけど、やっぱり太陽の陽射しは気持ちいいですね!   早速で ...

続きを見る

 

本日は「ピッツェリア・サバティーニ 青山」の姉妹店をご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

リストランテ・サバティーニ青山

本日は「リストランテ・サバティーニ青山」をご紹介させて頂きます。

「リストランテ・サバティーニ青山」はイタリア料理屋さんです。

イタリア・ローマに本店を持つ「リストランテ・サバティーニ青山」。
1981年にイタリア政府公認レストラン第1号店としてオープンしました。

 

 

イタリアのリストランテそのままの空間とローマ本店の伝統を受け継いだ伝統的なイタリア料理を再現した「リストランテ・サバティーニ青山」。

 

「リストランテ・サバティーニ青山」で提供される料理は、イタリアンではなく“イタリア料理”とのこと。
食材・調理方法にいたるまで、イタリアの世界観を忠実に再現しているのが特徴です。

 

また、サービスもイタリアの本場のサービスを再現。

その日に入荷したおすすめの食材をワゴンでお席までお持ちしたり、一本丸ごとのお魚料理を皆様の目の前でお取り分けしてくれます。

味だけでなく、雰囲気やサービスまで全てが本場の空気を再現しています。

 

またイタリア料理に欠かせないワインも多数取り揃えてあり、ワイン好きな方にもオススメですよ。

 

店内は開店当時から変わらないクラシカルな雰囲気。
インテリアの全てをイタリアから“直輸入”してきたのだそう。

さすがバブル期に人気を博したレストランだけありますね。

 

このこだわりの空間は、日本とは思えない非日常空間ですよ。

イタリアでお食事をしているような気分になれるレストランです。

 

メニュー

ミネストローネ 1,500円

野菜のうまみを凝縮した特製ミネストローネ。

子供の頃に食べたミネストローネといえば、アメリカ風の真っ赤なミネストローネ。
トマトの酸味が感じるスッキリとしたスープのイメージがありました。
が、ここ「リストランテ・サバティーニ青山」のミネストローネは赤くありません。

「リストランテ・サバティーニ青山」のミネストローネはくすんだオレンジ色、少しブラウンが混じったような色のどろっとしたスープです。

お野菜がくたくたになるまで煮込み、お野菜の旨味がたっぷりとでたトマトスープ。
そこにチーズをふりかけて頂くのが、「リストランテ・サバティーニ青山」のミネストローネです。

 

近年ではこういうミネストローネを他のお店でも頂けるようになりました。

でも1981年当時では、こういうミネストローネはここ「リストランテ・サバティーニ青山」にしかありませんでした。

初めて食べたとき、ミネストローネの美味しさに驚いたのを覚えています。
ミネストローネが甘いなんてビックリでした!

とっても美味しいですよ。

スカンピと魚介のリングイネ サバティーニ風 3,600円

サバティーニ伝統の一品です。
シーフードのトマトソースパスタです。

魚介の濃厚な旨味がたまらないですよ。
新鮮な魚介を使っていないと、このお味はだせないと思います。

そして火を通しても、これだけのサイズの魚介。
立派な魚介を使っているのが分かりますね。

 

そしてパスタはリングイネを使用しています。

リングイネは断面が楕円形で、弾力があり、モチモチとした食感が特徴です。
スパゲティよりも太い麺でソースとよく絡むため、濃厚なソースと合わせのがおすすめだとか。

魚介の旨味がしっかりとした濃厚なトマトソースがたっぷりとリングイネに絡まり、またリングイネのモチモチ感がソースの濃厚さに負けません。

とっても美味しいですよ!
私のお気に入りです。

「リストランテ・サバティーニ青山」に来たら、是非食べてみて頂きたい一品です。

仔牛ロース肉のカツレツ仕立て 3,800円

いわゆる仔牛のカツレツです。

キメの細いパン粉を使っているので、くにあたりがサクッと滑らかですよ。

仔牛肉なのでお肉は柔らかく、高齢の方でも食べやすいお肉料理になります。

レモンを絞って頂くのですが、さっぱりとして脂っこくなくとっても美味しいですよ!

オマール海老の香草焼き 北海道産グリーンアスパラガス 4,500円

大きなオマール海老を香草で焼き上げた一品です。

オマール海老と香草の相性抜群です。
バジルやニンニクといった香りと、オマール海老の香りが、食欲をそそりますよ。

シーフード料理でしたら、イチオシの一品です。

ティラミス 1,200円

イタリアのデザートといったらティラミスを思い浮かべる方も多いでしょう。

「リストランテ・サバティーニ青山」のティラミスは日本のティラミスによくあるクリーミーなティラミスではありません。

スポンジが大きめで、しっかりとリキュールの香りとお味がする、大人向けのデザートです。
まさしくイタリアで食べるティラミスですよ。

ティラミスだけでなく、「リストランテ・サバティーニ青山」のデザートはどれも甘みは強めです。
これもまさしくイタリアのデザートといった感じです。

そして「リストランテ・サバティーニ青山」のデザートは量もしっかりあるのも特徴でしょうか。

デザートを頼む際には、甘みと量を頭の隅にいれておいて下さいね。

 

「リストランテ・サバティーニ青山」では、ランチもディナーもコース料理があります。
コース料理の方がアラカルトで頼むよりもお得になりますよ。

詳しいメニューについては下記をご覧下さい。

リストランテ・サバティーニ青山 ランチメニュー

リストランテ・サバティーニ青山 ディナーメニュー

リストランテ・サバティーニ青山 アラカルトメニュー

 

スポンサーリンク

 

また『一休.com』だとお得なプランやコースがありますよ。

一休.com リストランテ・サバティーニ 青山

 

私は事前に行く日が決まっていたら『一休.com』で席のみの予約を入れてしまいます。

そうすると、一休ポイントがたまります。

『一休.com』で予約を入れると、お得になるだけでなく、一休ポイントがたまります。

一休ポイントは、『一休.com』で1ポイント=1円として使えます。

レストラン予約の場合は貯めた一休ポイントを、1ポイント = 1円でコースプランの予約に利用できます。

私の様に外食が多い方でしたら、結構ポイントがたまりますよ(笑)

ちなみに『一休.com』はレストラン予約以外にも、国内・海外宿泊予約、スパ、ギフトなどのサービスもあり、これらも共通の一休ポイントがつき、また使う事が出来ます。

旅行好きの私の友人は温泉が大好きなので、かなり一休ポイントがつくそうですよ。

 

まとめ

「リストランテ・サバティーニ青山」のお料理は昭和の高級イタリアンです。
バブル期の高級イタリアン。

 

お味は濃いめですので、薄味好きな方はご注意を!

 

 

「リストランテ・サバティーニ青山」の良さは、良い意味で古くさいところ!
悪い意味ではありまさんよ。良い意味でです。

 

平成にはいってから、イタリアンレストランが急激に増え、日本にすっかりイタリア料理が定着しました。

そして、日本国内でイタリア料理はさらに洗練されて、現在ではフレンチとイタリアンの中間をとったお料理が特徴のモダンなイタリアンレストランが人気になってきました。

 

が、ここはそれとは違います。
時代や流行に惑わされることなく、昔ながらの伝統のイタリア料理を提供しています。

 

それがここ「リストランテ・サバティーニ青山」の特徴であり、良さなのです。

ですから、ここ「リストランテ・サバティーニ青山」に行くとお店の雰囲気だけでなく、お料理も、優しく懐かしい気持ちにさせてくれるのです。

 

 

「リストランテ・サバティーニ青山」の古きよきローマに迷い込んだかのようなクラシカルな店内。

 

アンティークな家具や調度品、シャンデリアなどに包まれて時を過ごせば、ここが日本であることを忘れてしまいますよ。

 

記念日のお祝いや大人のデートにオススメの「リストランテ・サバティーニ青山」

 

そうそう「リストランテ・サバティーニ青山」では、お食事をしているとカンツォーネの生演奏が始まります。

ステージで行われるのではなく、客席で行われるのです。
そして、テーブルごとにまわってきてくれます。

お店が空いていたり、テーブルに来てくれたタイミングが曲の終わりだったりすると、曲のリクエストがあるか尋ねてくれますよ。

もしお好きな曲があったら、是非リクエストしてみて下さいね。
音楽に詳しくない方は、もし曲のリクエストを尋ねられたら、「お任せで!」と言えば大丈夫ですからご安心を。

目の前で演奏してくれるカンツォーネは、想像以上にパワフルで素敵ですよ。

お店情報

リストランテ・サバティーニ青山
港区北青山2-13-5 サンクレストビルB1F
03-3402-3812
11:30~15:30(14:00Lo)
17:30~23:00(21:30Lo)
定休日 年末年始

 

表参道で高級イタリアンのお得なランチ

こんにちは。ボン姉です。 東京は晴れています。 暑いけど、やっぱり太陽の陽射しは気持ちいいですね!   早速で ...

続きを見る

みんな大好きな味!老舗イタリアン

こんにちは。ボン姉です。 本日のボン君は青山墓地をお散歩してきました。 青山墓地~青山までの道のりをボン君とお散歩してい ...

続きを見る

私のお気に入り!お得な大人のイタリアン

こんにちは。ボン姉です。 本日は2週間前に撮った動画を~ 遅いよ!って突っ込まれそうですが・・・ 2週間前の日曜日はちょ ...

続きを見る

塩味パスタならココ!5年連続ビブグルマン掲載店

こんにちは。ボン姉です。 ボン君、猫とご対面。 ボン君は子犬の頃から猫を見ると大興奮! 猟犬の血が騒ぐようです。 でも、 ...

続きを見る

記念日のお祝いをするならこのお店

こんにちは。ボン姉です。 先日、友人から 『プロポーズするのにオススメのお店ってある?』 と相談をされました。 彼はプロ ...

続きを見る


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 イタリアン
-, ,

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.