こんにちは。ボン姉です。
いよいよオリンピックが始まりますね。
国立競技場前には、これまで日本で開催されたオリンピックの聖火台の模型が飾られています。
聖火台の模型をバックにボン君、記念撮影しちゃいました。
が、なぜか前回の東京オリンピックの聖火台と写真撮るのを忘れちゃいました~。
こちらは1972年札幌オリンピックの聖火台。実物の2/3のサイズだそう。
こちらは1998年長野オリンピックの聖火台。実物の1/2のサイズだそう。
今回オリンピックの聖火台はどんなデザインになるんですかね?
ちなみに今回の聖火台は国立競技場ではなく、お台場の夢の大橋に設置されるそうですよ。
ボン君、この夏は自宅で一緒にオリンピックとパラリンピックを楽しもうね!
さて、本日はSNSで大人気のプリンが食べられる昭和レトロ感な喫茶店をご紹介させて頂きます。
とっても落ち着く喫茶店で、プリンはもちろん、コーヒーも美味しく、ドリアも美味しい、私のお気に入りのお店です!
スポンサーリンク
喫茶サテラ
本日は「喫茶サテラ」をご紹介させて頂きます。
「喫茶サテラ」は店名通り喫茶店です。
「喫茶サテラ」は2020年10月20日にオープンしました。
場所は表参道と渋谷のちょうど中間。
「喫茶サテラ」はオープンしてまだ1年たたない新しい喫茶店なのですが、昭和レトロな喫茶店なんです。
それもそのはず、「喫茶サテラ」は元々あった「青山茶館」という喫茶店をリニューアルさせた喫茶店。
「青山茶館」は48年間この土地で営業を続けてきた老舗喫茶店です。
「青山茶館」は青山セブンハイツというビルの1階にあります。
青山通りに面したビルなのですが、「青山茶館」自体は青山通りには面したところにないので、ひっそりとしていて隠れ家的な喫茶店でした。
私は子供の頃から両親に、この「青山茶館」によく連れて行って貰っていました。
子供の私にはプリンを毎回注文してくれた両親。
実は子供頃の私はプリンといえばプッチンプリンで、本格的なかためのプリンはあまり好きではなかったのです。
でも私がプリン好きだと思っている両親は、「青山茶館」に行くと迷わずプリンを注文してくれたのです。
大人しい性格だった私は、「アイスクリームが食べたい!」とは言えず…
運ばれてきたプリンを大人しく食べていました。
我ながら、本当に大人しい子供だったと思います。
まあ、そのおかげで大人になってからは好き嫌いなく何でも食べられる様になったので、どんなお食事も楽しめる様になったんですけど。
とにかく私にとっては「青山茶館」はとっても懐かしく思い出深い喫茶店なのです。
そんな「青山茶館」は店主がご高齢となり、ついにお店を閉める事をご近所さんから聞いたのは2019年の秋頃。
2019年の年末で閉店するとの事でした。
40年前の「青山茶館」は、それこそ地元の方の憩いの場で、おじ様達がタバコを吸いながらコーヒーを楽しむ昭和のよくある喫茶店でした。
が、近年の「青山茶館」は若い方もいて様変わり。
店内の雰囲気は全く変わらないですし、メニューも変わらないのですが、客層が変わったのです。
そしてみんなプリンを食べているではありませんか?!
どうやら私が子供の頃に渋々食べていた「青山茶館」のプリンが、SNSで人気に火がついたようで若い方が食べに来る様になったのです。
SNSの影響って凄いんだなぁ〜と、あらためて思ってしまいました。
そんな「青山茶館」が惜しまれながら2019年12月に閉店。
そして2020年10月に「喫茶サテラ」としてリニューアルオープンしたのです。
「喫茶サテラ」は「THE LOCAL COFFEE STAND」というコーヒー専門店が業務委託という形で運営しているのだそう。
「喫茶サテラ」は、「青山茶館」当時から使われているものを出来るだけ残しています。
壁、床のレンガ、カーテン、椅子、ランプなど、「青山茶館」を思い出させる物が残っています。
「青山茶館」を知る人には懐かしさ満載の喫茶店、
「青山茶館」を知らない人には昭和のレトロ感が満載の喫茶店ですよ。
スポンサーリンク
では、そんな「喫茶サテラ」のメニューをご紹介させて頂きます。
メニュー
オリジナルブレンド珈琲 600円
丁寧にハンドリップで淹れてくれます。
浅煎り・中煎り・深煎りから選べます。
私は深煎り派なのですが、「喫茶サテラ」の深煎り実際は中深煎り位ですかね。
とってもバランスの良いコーヒーで、とっても美味しいですよ!
プリン 600円
人気メニュー!
卵のお味をしっかりと感じられる硬めのプリンです。
昔ながらのプリンに見えますが、それとは食感がちょっと異なります。
硬めなのですが、ねっとりとした重たい食感なんです。
クリームチーズと練乳が入ったプリン。
これがまた美味しいんですよ〜。
以前「青山茶館」でもプリンがあって、これまた人気デザートだったんですよね。
あのプリンも濃厚な卵のお味と硬めの食感が特徴でした。
同じ系統なんですが、「喫茶サテラ」のプリンの方がねっとりしてると思いますよ。
お味は甘すぎず、カラメルソースは苦めで、大人のプリンです。
プリン好きな方に是非食べて頂きたいです。
ドリア 800円
お肉がゴロゴロと入ったリブソースや濃厚なベシャメルソース、3種のチーズがたっぷりのった一品。
一般的な喫茶店のドリアよりも、本格的でお肉もしっかりと味わえて、とっても美味しいですよ。
リピーターも多いのだそう。
私のお気に入りです。
オレグラッセ 700円
甘みを加えたミルクの上に、濃いめのコーヒーを浮かべて二層にしたドリンク。
「オレグラッセ」は、混ぜずに飲んで下さい。
そのままそっと口に運ぶと、ちょうど良いバランスでミルクとコーヒーが入ってきます。
コーヒーの香りを楽しみつつ、甘いカフェオレを味わうことができ、女性に人気のドリンクです。
アイスカラメルラテ 650円
自家製のカラメルと、ミルク、エスプレッソが3層のグラデーションになったドリンク。
通常のアイスラテよりちょっぴり甘く、ビターで大人な味わいが楽しめるそうです。
私の友人のイチオシです。
まとめ
「喫茶サテラ」は、とにかくコーヒーへのこだわりが凄いんです。
エスプレッソに使う豆の量や挽き加減を日々調整し、スタッフが1番美味しい思える状態で提供しているそう。
さすがコーヒー専門店「THE LOCAL COFFEE STAND」が運営しているだけあります。
また「喫茶サテラ」といえばプリン!というくらい、「喫茶サテラ」のプリンは有名かつ大人気なんです。
「青山茶館」時代からSNSで人気を博したプリンが、「喫茶サテラ」になっても受け継がれています。
「青山茶館」時代のプリンよりも更に美味しくバージョンアップされていますよ。
最近流行りのねっとり系のプリンに進化しています。
あまりの人気で、すぐに売り切れてしまうそう…。
プリンの売り切れ情報は「喫茶サテラ」のインスタグラムで確認出来ますよ。
食べてみたい方は早めの時間、お昼過ぎくらいまでの来店をオススメします。
なおこのプリン、テイクアウトにも対応しているそう。
テイクアウトご希望の方は、事前にお店に電話予約しておくと良いですよ。
昔の「青山茶館」時代は全席喫煙OKでしたが、「喫茶サテラ」は全席禁煙となります。
「喫茶サテラ」は、内装や雰囲気は昭和レトロな雰囲気を楽しめる喫茶店です。
お料理やドリンクは、近年流行りのお味にバージョンアップされています。
若い方はもちろん、前身の「青山茶館」を知っている方も楽しめる「喫茶サテラ」
渋谷からも表参道からも行けますので、お近くにお越しの際は是非行ってみて下さいね。
お店情報
喫茶サテラ
東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ 1階
070-3128-2362
11:00~19:00
不定休
-
賞味期限20分!新食感くず餅
こんにちは。ボン姉です。 暑くなってきたので、ボン君の車椅子に扇風機をつけてみました。 分かりますか? ボン君、これで今 ...
-
ここは南仏?可愛いコーヒースタンド
こんにちは。ボン姉です。 最近のボン君はこの場所がお気に入り! この棚、ボン君のおやつが入っているんです。 ボン君の頭の ...
-
軽井沢にいる気分になれる喫茶店
こんにちは。ボン姉です。 今日は初の「熱中症警戒アラート」が発表されている東京です。 「熱中症警戒アラート」とは、気温だ ...
-
表参道で貴重な大人の為のカフェ
こんにちは。ボン姉です。 またもや東京は雨が降っています。しかも本降り・・・ 明日からはようやく晴れが続く予報です。 楽 ...
ボン君のチャンネル『Bonn Channel』のチャンネル登録も宜しくお願い致します。
良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。
ボン君のインスタグラム『bonn channel』
ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。
以上です。
こちらもよろしくお願いします!
最後までお読み頂き、有難うございました。
ボン姉でした。