表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

六本木・西麻布 ランチ 東京駅・丸の内

あの人気調味料店のお汁&ご飯セット

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

先日もお伝えしたと思うのですが、最近和食がマイブームの私。

ということで、本日も和食のお店を!

本日は表参道ではないのですが、美味しくって体に優しい汁物&ご飯のお店をご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

茅乃舎 汁や

本日は「茅乃舎 汁や」をご紹介させて頂きます。

「茅乃舎 汁や」は茅乃舎・東京ミッドタウン店に併設されたイートインのお店です。

茅乃舎のだしを使ったお汁と炊き込みご飯などを頂く事が出来ます。

近年、【茅乃舎】は人気ですよね。

ここでご存じない方に少しだけご説明を。

【茅乃舎】の母体は、久原本家という調味料・食品会社です。
その起源は明治26年。
福岡の久原村(現在の久山町)で、小さな醤油蔵から始まりました。
それから120余年に渡り、福岡の地で様々な調味料をつくり続けています。

そんな【茅乃舎】のだしや調味料を使ったつくりたてのお汁を提供しているのが、本日ご紹介する「茅乃舎 汁や」になります。

メニュー

各セットには御飯がついています。

いつも十穀米ですが、現在は春ということで 全メニューの御飯が「八女のたけのこごはん」になります。

旬の香りと、しゃきしゃきとした歯触りがとっても美味しいですよ。

また、この「八女のたけのこごはん」は、【茅乃舎】でも販売しております。

お米2合に炊き込みご飯の素を加えて炊くだけ。 ご自宅で美味しい筍御飯がお召し上がりいただけますよ。

ちなみに八女のたけのこごはんは白米に変更できますよ。

九州の豚汁セット 1,280円

お汁・八女のたけのこごはん・小鉢・香の物付

茅乃舎だしと煮干しだしを使った深みのあるだしに、九州・霧島産豚肉の溢れるうまみが重なりました。大根や人参、さつまいもなど野菜たっぷりの豚汁です。

ダブル使いのダシで、とってもコクのある仕上がりになっています。
だからと言って、脂っこい豚汁ではありません。

お野菜もたっぷりと入った、「茅乃舎 汁や」の中では1番満足感のあるセットメニューになります。

春野菜のすまし汁セット 1,580円

お汁・八女のたけのこごはん・小鉢・香の物付

極みだしと白だしをベースにしたすっきりとしたすまし汁。
お味噌やお醤油は入らないため、だしのうまみを存分に味わえます。
ひとつずつ手作りの卵豆腐と、菜の花や筍など春野菜を彩りよく合わせました。

このお汁は<季節の汁>で、3月10日〜3月24日までの限定になります。

お雑煮の様な仕上がりで、あっさり・さっぱりとした味わいですが、さすが【茅乃舎】の極みだしと白だし!
とってもコクがあり、とっても美味しいんです!

優しいお味なんですが、ただ優しいというだけでなく、うま味がしっかりと凝縮されていて、とっても奥深い味わいに仕上がっています。

お汁の中には大きな卵豆腐が入っていて、これもまた滑らかな舌触りで、とっても美味しいんです!

たけのこご飯との相性が抜群ですよ。

3月24日までの提供なんて残念です・・・。
定番にして欲しいです。

海乃七草と3種のきのこの汁セット 1,380円

お汁・八女のたけのこごはん・小鉢・香の物付

栄養たっぷりの海藻と3種のきのこのうまみが、茅乃舎だしと掛け合わさり風味豊かに仕上がりました。潮の香りを感じる味噌汁です。

このお汁は<季節の汁>で、3月10日〜5月末までの限定になります。

私はまだこのお汁を頂いた事がないのです。

こちらも美味しそうですね~。次回はこちらを頂いてみます。

 

スポンサーリンク

 

ドリンク(冷) 各420円

柚子スカッシュ・生姜スカッシュ

ドリンク(温) 各420円

柚子茶・生姜茶

 

まとめ

「茅乃舎 汁や」にはテーブルに薬味とふりかけが置いてあります。

上の写真の向かって左側のガラスの容器に入っているのが『生七味』です。

国産の唐辛子に、山椒、柚子、胡麻などを練り合わせた香り高い生の七味です。

『生七味』はお汁に入れて頂いたり、ご飯にまぶしながら頂いてもとっても美味しいですよ。
パスタや餃子、焼肉にもよく合うそうですよ。

 

そして上の写真の真ん中にあるのが『胡麻ふりかけ(醤油味)』です。

胡麻に天然醸造醤油、鰹節、みりんをからめ丁寧に煎りあげています。

『胡麻ふりかけ(醤油味)』はご飯にかけて頂くと、とっても美味しいですよ。
胡麻和えやうどんのつゆ、サラダに直接ふりかけたり、お子様からも人気のふりかけだそう。

ピリ辛の青柚子胡椒味もありますよ。

 

『生七味』『胡麻ふりかけ(醤油味)』は【茅乃舎】にて買う事が出来ますよ。

 

「茅乃舎 汁や」は東京ミッドタウン店と東京駅店(グランスタ丸の内)の都内2店舗しかありません。

ただ【茅乃舎】自体は全国にたくさんお店がありますし、オンラインショップもありますので、だしや調味料は日本全国から購入する事が出来ますよ。

茅乃舎 オンラインショップ

 

六本木や東京駅周辺にお越しの際には、東京ミッドタウン店・東京駅店(グランスタ丸の内)の「茅乃舎 汁や」に是非行ってみて下さいね。

 

お店情報

茅乃舎 汁や 東京ミッドタウン店
港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンガレリア B1F
03-3479-0880
11:00~21:00(LO 20:30)
定休日 元日

茅乃舎 汁や 東京駅店(グランスタ丸の内)
千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内地下1階改札外 グランスタ丸の内店
03-6551-2305
11:00~22:00(LO 21:30)(月~土、祝日
11:00~21:00(LO 20:30)(日、連休最終日の祝日)
定休日なし

 

ダイエット中にオススメ!砂糖不使用の和食屋

こんにちは。ボン姉です。 先日ボン君と「シェアグリーン南青山」へ行ってきました。 最近よく行く「シェアグリーン南青山」。 ...

続きを見る

ミシュラン掲載!すだち蕎麦ならこのお店

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが本日のボン君をどうぞ! ボン君のお昼はだいたいこんな感じ。 自分が先にランチを食べ、 ...

続きを見る

表参道を見下ろしながら食べるお蕎麦屋さん

こんにちは。ボン姉です。 クーラーのきいたお部屋でのびのびとお昼寝中のボン君です。 また半目だわ・・・。 ボン君、半目で ...

続きを見る

農薬・肥料不使用の本当に安全な野菜のイタリアン

こんにちは。ボン姉です。 気づけばもう金曜日! なんだかバタバタした1週間でした。 さてさて、皆さん、オーガニック、無農 ...

続きを見る


 

ボン君のチャンネル『Bonn Channel』のチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラム 『bonn channel』

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-六本木・西麻布, ランチ, 東京駅・丸の内
-

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.