表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 カフェ スウィーツショップ(チョコレート以外)

和スイーツ好きならココ!

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

本日は昨日の続きを。

「裏参道ガーデン」の残りの2店舗をご紹介させて頂きますね。


スポンサーリンク

宇治園

「宇治園」はお茶屋さんです。

明治2年に京都山城にて、重村源兵衛がトンビ(仲買い)として創業。
創業以来「茶一途」に取り組んできました。

抹茶・緑茶・ほうじ茶をはじめ、お茶を使用したスウィーツメニューが充実していますよ。

メニュー


お抹茶 650円/800円

自分でたてることのできるお抹茶。
お点前なんて気にせずに、お抹茶を自分でたてて頂けますよ。

私は実は子供の頃からお抹茶が大好きでして、茶道を少し習っていたこともあるので、お茶をたてることに抵抗がないのですが、
一緒に行った友人は経験がないから、私にお茶をたててと言ってきました。

確かに全く経験がないと、お点前なんて気にせずと言われても、やはり緊張してしまいますよね。

そんな方は店員さんにお願いすることも出来るのでご安心下さいね。

ちなみに外国人の友人は私の手順を見よう見まねでやって、美味しいお茶をたてることが出来ました。

さすが外国人!物怖じしないで、行動力がありますね~。
こういう気質は本当に羨ましいですね。

 


抹茶ソフトクリーム 500円

濃厚なお抹茶のソフトクリームです。

ソフトクリーム自体はそんなに苦すぎず、上にかかっている抹茶パウダーが抹茶の苦みをプラスして、抹茶味のコクを引き出しています。

ちなみに私はいつも「あずき・白玉トッピング 100円」をしています。

 


抹茶パフェ・ほうじ茶パフェ 1,000円

「抹茶パフェ」は抹茶アイス、抹茶白玉、抹茶スポンジ、抹茶寒天などまさに抹茶尽くし一品です。
苦すぎない抹茶なので、お子様でも食べられますよ!

「ほうじ茶パフェ」はほうじ茶アイス、ほうじ茶白玉、ほうじ茶スポンジ、ほうじ茶寒天など、こちらもほうじ茶尽くしです。

パフェ好きの私はどちらも大好きです。とっても美味しいですよ!

あえて言うなら「ほうじ茶パフェ」の方が印象に残っています。
白玉やスポンジまでがほうじ茶味っていうのは、ちょっと珍しいと思います。
全体としては甘めですが、後味にほうじ茶の香ばしさが残り、とっても美味しいですよ。
ほうじ茶好きでしたらオススメです!

 


抹茶ティラミス お茶付き 1,100円

マスカルポーネと抹茶が絶妙な組み合わせの一品です。

スフレのような軽さで、口元に近づけると、抹茶の香りがふわ~っと香ります。
しっとりとしたマスカルポーネ、フッと吹けば舞い上がるような微粒の抹茶。
相反する食感が口の中で合わさると、抹茶が一気に溶けて、濃厚な抹茶マスカルポーネが出来上がり!
口の中でもったりまったりと、抹茶マスカルポーネが溶けていきます。

こちらには、ほうじ茶バージョンもありますよ。

どちらも「宇治園」の人気メニューです。


ほうじ茶オーレ 630円

アイスとホットがあります。
ほうじ茶にミルクがあわさった甘く芳ばしい味わい。優しいお味のドリンクです。

寒い冬に飲むと、心もほっこり、優しい気持ちになれるドリンクですよ。

 

他にも「抹茶ぜんざい」「ほうじ茶ぜんざい」「アイスグリーンティー」などがありますよ。

スポンサーリンク

味甘CLUB


「味甘CLUB」は甘味屋さんです。

昔から親しみを持たれてきた懐かしの甘味を、新しい味に仕上げるというコンセプトのお店です。

メニュー名としては馴染みがあっても、ちょっと変わった演出や味付などが楽しめますよ。

メニュー


天使の涙 単品700円 ドリンクセット1,000円

一番人気!
海藻を原料とした透明なプルプルなゼリーを、きなこと黒蜜で頂くスウィーツです。

海藻を原材料としているのでミネラルと食物繊維たっぷり、グルテンフリーで、しかもノンカロリーの女性にはかなり嬉しいスウィーツですよ!

「天使の涙」は一つ一つ手作りの為、毎日10食限定となっています。
「天使の涙」ねらいの方は早めの来店がおすすめですよ。

 


みたらし団子 単品700円 ドリンクセット1,000円

お客様自身で団子を七輪で炙り、団子にお好みの3種類のタレをつけて頂きます。

タレは全て手作りのオリジナル。
みたらしをベースにしたタレは昆布だしで一から作っています。

タレの種類は豊富。下記の中からお好みの3種類のタレを選びます。

  • プレーン
  • ゆず胡椒
  • 花山椒
  • わさび
  • カレー
  • バジル
  • ペペロンチーノ
  • 七味
  • コチジャン
  • シナモン

ちなみに、女性1番人気は「ゆず胡椒」で、男性1番人気は「ペペロンチーノ」なのだそうです。

 


いそべ 単品700円 ドリンクセット1,000円

こちらは説明するまでもないですね。
いそべ焼きです。軽食になるので、ランチタイムでしたら、こちらを友人とシェアしてから、スウィーツメニューがオススメですよ!

他にも、「クリームあんみつ」、「餅ぜんざい」、「白玉しるこ」、「あべ川」などがありますよ。

 

まとめ

「宇治園」の抹茶は、抹茶のお味は濃いですが、苦すぎないので、とっても食べやすい抹茶です。
お子様でも食べられますよ!

そしてほうじ茶好きでしたら、「宇治園」のほうじ茶スウィーツはオススメですよ!

 

「味甘CLUB」の「みたらし団子」は団子を自分で炙れるので、好みの加減に炙れるのがポイント高いですよ。
私はよく炙られているのが好みなので、よく炙りで、香ばしさをだすのがお気に入りです。

タレもたくさんあるので、楽しめるのも良いですよ。

 

3回にわたり「裏参道ガーデン」のお店をご紹介させて頂きました。
どのお店も特徴があり、美味しですよ!

何より「裏参道ガーデン」のウリは昭和日本家屋を利用しているところ。
古民家風カフェがウリですので、この昭和を感じる雰囲気と空気感を楽しんで頂きたいです。

お店情報

宇治園
渋谷区神宮前 4-15-2 1F 壱番
平日:12:00~19:00
土日祝:11:00~19:00
定休日:月曜日(祝日は営業)

味甘CLUB
渋谷区神宮前4-15-2
12:00〜18:30
定休日:月曜日(祝日は営業)

北海道産メロン専門カフェ

こんにちは。ボン姉です。 お盆休みに久しぶりに会った友人。彼はフルーツ大好き人間で、とくにメロンが大好き! 何でもメロン ...

続きを見る

白砂糖・乳製品不使用のヘルシーパンケーキ

こんにちは。ボン姉です。 本日は先日ご紹介した「とままえ風 北海道と、メロンと、」が入っている「裏参道ガーデン」について ...

続きを見る

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 カフェ, スウィーツショップ(チョコレート以外)
-

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.