表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 カフェ スウィーツショップ(チョコレート以外)

白砂糖・乳製品不使用のヘルシーパンケーキ

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

本日は先日ご紹介した「とままえ風 北海道と、メロンと、」が入っている「裏参道ガーデン」について、少しご紹介させて頂きますね。

そして「裏参道ガーデン」に入っている人気スウィーツカフェもご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

裏参道ガーデン


「裏参道ガーデン」は表参道に2016年オープンした日本の食と文化をテーマにしたクリエイティブな複合施設です。

1952年(昭和27年)に建てられた古民家をリノベーションした「裏参道ガーデン」

1階


1階にはお茶屋さん・甘味屋さん・パンケーキ屋さん・メロンスウィーツ屋さんが入っています。

昨日はこのメロンスウィーツ屋さんをご紹介させて頂きましたね。

北海道産メロン専門カフェ

こんにちは。ボン姉です。 お盆休みに久しぶりに会った友人。彼はフルーツ大好き人間で、とくにメロンが大好き! 何でもメロン ...

続きを見る

 

この「裏参道ガーデン」はまだ2年前にオープンしたばかりなのですが、すでにお店が変わってしまいました。
オープン当初はコンパクトながら8店舗ありました。

今ではその半分…

お店の数が減っても、お客様の数は減っていません。
それどころか増えている気がします。

何気に人気店があるのです。


ちなみにここ「裏参道ガーデン」の1階はフードコートスタイルです。

席を取ってから、お目当てのお店で注文とお会計!
あとはお料理が出来次第、お席に運んできてもらえます。

ですので、2人以上で来ると倍に楽しめますよ。
この店のコレとあの店のアレ、みたいな感じで、
1度に2店舗3店舗のお料理を食べる事が出来ますからね。


小さいですが、テラス席もありますよ。

 

2階


2階はレンタルスペースになっています。

実際に住まわれていた古民家をリノベーションした施設だけあって、ノスタルジックな雰囲気抜群の空間です。
この空間はほっこりとした温かい気持ちにさせてくれ、緊張感や警戒心をふと解いてくれます。
このノスタルジックな空気感がそうさせてくれるのでしょうね。

ここで開くイベントはきっと、人との繋がりが出来やすいと思いますよ。

スポンサーリンク

 

本日は「裏参道ガーデン」の1階にある1番人気のお店をご紹介させて頂きますね。

Riz Labo Kitchen(リズラボキッチン)


「Riz Labo Kitchen(リズラボキッチン)」は米粉を使った、グルテンフリーのパンケーキのカフェです。

米粉なのに、ふわっふわなパンケーキ!

普通米粉だともっちりとした食感がでるのですが、ここ「Riz Labo Kitchen(リズラボキッチン)」のパンケーキは小麦粉のパンケーキに負けず劣らずのふわふわ感!
口どけは小麦粉のパンケーキよりも、とろ~りとした感じ。
ふわっとろなパンケーキなのです。

ここでしか味わうことの出来ない口どけのパンケーキですよ。

 

しかも「Riz Labo Kitchen(リズラボキッチン)」は国産無農薬の米粉を使用。
米粉以外にも、限定農家から仕入れた平飼いたまご、有機豆乳、奄美大島産素炊糖、国産米油と、とっても体に優しいパンケーキなのです。

白砂糖・乳製品を一切使わない、ヘルシーパンケーキ!

女性にはとっても嬉しいですよね?

甘い物を食べるだけで罪悪感を感じたりしちゃいますが、これなら罪悪感がかな~り抑えられ、安心して甘い物を食べられますよ!

 

パンケーキ


Riz パンケーキ(ドリンク付き) 1,500円

定番メニュー
白砂糖・乳製品不使用のシンプルな米粉のパンケーキです。カナダ産のオーガニックメープルシロップをかけて頂きます。


抹茶パンケーキ(ドリンク付き) 1,700円

定番メニュー
贅沢に抹茶をあしらった米粉のパンケーキに、和三盆で味付けした甘さ控えめの小豆と生クリームがのっています。
カナダ産のオーガニックメープルシロップをかけて頂きます。

 

定番メニューは他に「プレミアムチョコアイスパンケーキ」「ブラックベリー&カシスアイスパンケーキ」がありますよ。


桜パンケーキ2018

ここ「Riz Labo Kitchen(リズラボキッチン)」では定期的に限定パンケーキがありますよ。

これは2018年3月の桜の季節の限定メニューです。

グルテンフリー米粉の3段パンケーキの上には、北海道産生クリーム&桜あんの生クリームとの2段重ね。桜と葉のフリーズドライと ピンク岩塩で塩気をプラス。
パンケーキのトップには、ピンクチョコと塩漬け桜。パンケーキの横には、ソメイヨシノをイメージした米粉クッキー!
特製ソースは、金沢ヤマトの米麹で作った自家製ノンアルコールの甘酒&フランボワーズの酸味をきかせ、桜の花びらの塩気もある新しい味!
桜アイスを添えて、桜づくしの一皿です。

とっても優しいスモーキーピンクが奥ゆかしい日本らしさを感じられて、とっても可愛い一皿ですよ。

このパンケーキを外国人の友人は、綺麗!と言って、写真を撮りまくっていました。


チョコガナッシュ&バナナパンケーキ

こちらも限定メニュー。

ベルギー産チョコガナッシュのクリームに、チョコアイス!
板チョコ感覚のナッツたっぷりのチョコをトップに飾り、チョココーティングされたくるみがたっぷりと散りばめられた一皿です。

ドリンク


タピオカ豆乳ドリンク

左がブラックティー、右が抹茶になります。

パンケーキにも合う、甘さ控えめの味。
セットならプラス200円でオーダー出来ちゃいますよ。
もちろんテイクアウト可能です!

 

まとめ

「裏参道ガーデン」は日本文化を気軽に体感できる施設です。
お茶をするついでに、昔ながらの昭和の日本家屋を体感する事が出来ますよ。

昭和生まれにとっては懐かしい日本家屋も、
平成生まれの若い子にとってはノスタルジックなカッコイイ空間。
そして外国人にとっても日本らしさを感じられるカッコイイ空間。

古い物でも見方によっては価値あるものになる事を、あらためて感じさせてくれる施設です。

表参道にお越しの際はノスタルジックなカッコイイ日本家屋でお茶やスウィーツを楽しまれてはいかがでしょうか?

 

パンケーキ好きの皆様は是非「Riz Labo Kitchen(リズラボキッチン)」の新食感パンケーキを食べてみて下さいね。

プルプルと揺れるパンケーキ、ふわっとろ食感のパンケーキ、とっても美味しいですよ!

オープン当初はかなり混んでいましたが、最近は少し落ち着いた様。

でも今は8月。まだ夏休みですので、9月になったら、行ってみて下さいね。
平日がねらい目です。

ちなみにラストオーダーが15:30になりますので、ご注意下さいね。

 

「裏参道ガーデン」の他の2店舗については、また明日ご紹介させて頂きます。

お店情報

裏参道ガーデン
渋谷区神宮前4-15-2
11:00~(※店舗により異なる)

Riz Labo Kitchen(リズラボキッチン)
渋谷区神宮前4-15-2 裏参道ガーデン 1F
11:00~17:00 (LO15:30)
定休日 : 月曜日 ※祝日は営業

犬と一緒に老舗洋菓子店でお食事

こんにちは。ボン姉です。 関東甲信越地方も梅雨明けしました~。早いですね! 今日も暑いです・・・。 朝お散歩から帰ってき ...

続きを見る

LA発のオーガニックカフェでランチ

こんにちは。ボン姉です。 桜が終わり、新緑の季節になってきました。 新緑が気持ちいいです。ボン君もこの笑顔! 本日は表参 ...

続きを見る

大人のパンケーキ屋さん

こんにちは。ボン姉です。 今朝のお散歩でのボン君。 大あくびです。 ボン君も春眠暁を覚えずのようです。 本日は表参道でオ ...

続きを見る

混雑状況は?表参道のパンケーキ屋さん

こんにちは。ボン姉です。 今日はクリスマスですね。 皆さん、どんなクリスマスを過ごされますか? 昨夜は私はお家で ささや ...

続きを見る

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 カフェ, スウィーツショップ(チョコレート以外)

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.