表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

渋谷 ランチ

渋谷でゆっくりお食事を!全国郷土料理定食

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

ボン君、私の膝枕でお昼寝中でございます。

ボン、そろそろ足が痺れてきたのだけど・・・。

そんなに脳みそは入っていないはずなのに、なんでそんなに頭が重いのかしら~(笑)

 

では本日も早速グルメ情報を。

本日は渋谷でオススメのランチをご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

 

d47食堂(ディヨンナナしょくどう)

本日はd47食堂(ディヨンナナしょくどう)をご紹介させて頂きます。

「d47食堂(ディヨンナナしょくどう)」は和食屋さんです。

日本全国の名物料理が食べられる「d47食堂」は、地方や旬の食材を使った料理が味わえるお店。

日本全国47都道府県の食をテーマにして、地方の旬の素材を使い、月替わり定食や季節限定のデザートが味わえます。

 

この「d47食堂(ディヨンナナしょくどう)」の楽しみは食だけではありません。

この大きな窓と眺め!

これがここ「d47食堂(ディヨンナナしょくどう)」のもう1つの魅力です。

店内には大きな窓があり、渋谷のど真ん中なのに空を大きく感じる事が出来るのです。

そして視線を下にうつすと、人で賑わう渋谷駅を眺める事が出来ます。

 

この大きな窓から、広くて大きな空を眺めると解放感に包まれますよ。

渋谷の街を眺めながら、地方のお料理を食べる事が出来る「d47食堂(ディヨンナナしょくどう)」。

スポンサーリンク


では、早速メニューをご紹介しましょう!

メニュー

「d47食堂(ディヨンナナしょくどう)」は、約1ヶ月ごとに定食の内容が変わりますので、メニューに飽きる事なくいつでも楽しめますよ!

2019/7/10〜8/6までの定食はこちら!

長崎定食 松浦港のアジフライ

長崎県産のアジのフライに自家製タルタルソースを添えた定食です。

肉厚でジューシーなアジを使用し、サクッと揚がっていますよ。
一口食べると、旨味がジュワーっと溢れ出します。

とっても美味しいですよ!
ご飯がすすむ一品です。

ゆで干し大根の煮物の小鉢がも優しいお味でクセになりますよ。

ちなみにこのアジフライ定食はいつ来てもある気が〜。これは定番なのかなぁ。

益子定食 ビルマ汁

栃木県益子市と聞くと益子焼きで有名ですが、もう1つ地元の人々から愛されているものが「ビルマ汁」。

「ビルマ汁」とは、ビルマ(現ミャンマー)に太平洋戦争で出征した際、食べたスープが忘れられず、帰国後手に入る材料で再現したものだそう。
益子のソウルフードである「ビルマ汁」は、ピリッと辛さのきいたカレー風味の野菜スープです。

そして益子の畑を表現したサラダ。
味噌ピーナッツと、かんぴょうの卵とじの小鉢。
益子参考館で株分けしてもらった、陶芸家濱田庄司さんのヨーグルト付き。

良い食定食 灰干サンマ定食

国内の天然火山灰を使い、空気に触れさせず余計な水分だけを飛ばすため、魚の旨みが凝縮されているサンマの定食です。
サンマは酢で〆てお寿司にも出来るほどの鮮度なのだそう。

大村屋の煎りごまを使った青菜の胡麻和えの小鉢つき。

徳島定食 半田手延めん定食

塩水で練り伸ばし、熟成を重ね、太さとコシが自慢の半田手延めんの定食です。

素麺より少し太くて、うどんより少し細い麺から感じるほんのりとした塩味、口当たり、食べ心地がクセになる麺です。
めんつゆではなく、酢味噌かけて食べるのが徳島の家庭の味だそう。
徳島県産のすだちをぎゅっと絞って、みょうがとキュウリで頂きます。
夏バテでも箸がすすむ一品です。

大根や人参などの素朴な素材の酢の物「ならえ」と、和田島のちりめんごはんつき。

すべてにスダチが入る徳島らしい定食ですよ。

大分定食 とり天

おおいた冠地どりを使った名物郷土料理のとり天の定食です。
とり天は自家製カボスポン酢につけて頂きます。

大分産シラスをのせた冷奴、ゴーヤとナスの「オランダ」の小鉢付き。

ちなみに「オランダ」とは、ゴーヤとナスを炒めて、水溶き小麦粉でとろみをつけた炒め料理のことです。
「こねり」とも言われる一品です。

 

ご飯を大盛りにする場合は+100円、おかわりの場合も+100円です。

 

デザートメニューもありますよ。

香川県「くぼさんのとうふ」豆乳アイス600

お豆腐の味のアイスクリームです。
程よい甘さのアイスクリームに、お味噌をお好みでかけて頂きます。

お味噌とアイスなんて聞いたことのない組み合わせですが、お味噌の甘じょっぱさが、程よい甘さのアイスクリームと相性抜群!
とっても美味しいですよ。

レモンパフェ

広島県産の無肥料・無農薬栽培のレモンをたっぷり使ったパフェです。

レモンの皮を使ったジャムはフレッシュなレモン感、メレンゲにもレモンの果汁を練り込み、食べると口の中にふわっと広がるレモンの香りと酸味を堪能できる一品です。

このメニューは14:30以降の提供となります。

 

他にも、一品料理など色々とありますよ。

詳しいメニューは下記をご覧下さい。

d47食堂20197月メニュー

まとめ

「d47食堂(ディヨンナナしょくどう)」のテーブルには、メニューと「d design travel」という本が置いてあります。

「d design travel」とは、「d47食堂(ディヨンナナしょくどう)」を運営する D&DEPARTMENT PROJECTが発刊する日本の47都道府県を1か所ずつ特集した旅行ガイドブックです。

お料理が提供されるまでの間、お茶をしながら、是非目を通して見て下さい。

渋谷で、地方のお料理を食べ、このガイドブックを眺めれば、全国を旅した気分になれちゃいますよ。

 

ここ「d47食堂(ディヨンナナしょくどう)」には"買う楽しみ"もありますよ。

メニューに使われた食材の一部を店内で販売しているのです。

お食事の後にチェックしてみて下さいね。

 

そうそうここ「d47食堂(ディヨンナナしょくどう)」は夜も素敵なんですよ。

店内は間接照明で薄暗く、とっても落ち着いた雰囲気なんです。

そして窓の外は渋谷の夜景を楽しむ事が出来ますよ。

 

夜でも定食メニューがありますので、1人でしっかりとお夕飯を食べたい時にオススメですよ!

夜に女性が1人でしっかりと定食を食べていても、全く恥ずかしくないお店なんです。

もちろん友人と入っても、ゆっくり出来るのでオススメですよ。

 

渋谷にしては珍しく大人がゆっくり出来て、しっかりとお食事が出来る「d47食堂(ディヨンナナしょくどう)」

渋谷にお越しの際は是非行ってみて下さいね。

お店情報

d47食堂(ディヨンナナしょくどう)
渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 8F
03-6427-2303
ランチタイム 11:30~14:30
ティータイム 14:30~18:00
ディナータイム 18:00~23:00 (ラストオーダー フード21:30、ドリンク22:00)
定休日無し

 

私のお気に入り!お得な大人のイタリアン

こんにちは。ボン姉です。 本日は2週間前に撮った動画を~ 遅いよ!って突っ込まれそうですが・・・ 2週間前の日曜日はちょ ...

続きを見る

絶品!本場の本物のパエリア

こんにちは。ボン姉です。 いよいよ渋谷駅周辺の再開発の1つ【渋谷ストリーム】が今週9月13日木曜日にオープンします。 テ ...

続きを見る

スープが絶品!ビストロレストラン

こんにちは。ボン姉です。 今日は朝からあったかいですね。 今朝はスタバでボン君と朝食を食べてきました。 ボン君、真剣な顔 ...

続きを見る

お洒落なお蕎麦和食はいかがですか?

こんにちは。ボン姉です。 東京ミッドタウン六本木のソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、今は枝垂れ桜がとっても綺麗 ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-渋谷, ランチ

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.