表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

渋谷

世界が注目!渋谷の純喫茶

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

ボン君、気持ちよさそうにお昼寝しています。

いいなぁ~羨ましいなぁ~
私もお昼寝したいです(笑)

 

昨日は渋谷に用があったので、私の大好きな喫茶店に行ってきました。

渋谷の喧騒のなか、ひっそりと佇むその喫茶店は、驚くほど静かでゆっくりとした時間が流れています。

ゆっくりとした時間の中で疲れた気持ちも体もリカバリーできる、そんな喫茶店をご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)

本日は「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」をご紹介させて頂きます。

「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」は渋谷にある喫茶店です。
純喫茶好きの方でしたら、ご存知の方も多いと思います。

近年では「ブルーボトルコーヒー」の人気によって、さらにお客様が増えた「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」

なぜなら、「ブルーボトルコーヒー」の創業者兼CEOのジェームス・フリーマン氏が「日本でもっとも好きなカフェ」としてその名を公言したため、「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」は世界のコーヒー通が注目する喫茶店になったのです。

「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」は渋谷に1989年にオープンしました。

オープン当初はご近所に住むおじ様達の憩いの場でした。
みんなタバコを吸っていて、店内はタバコの煙でもくもく・・・。

たばこの香りとコーヒーの香りが常に混じり合い、両方を楽しむ?といった感じですかね。

 

オープン当初、私はちょうど思春期でしたので、父とはこの「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」にはあまり来た事がありません。
母と渋谷でお買い物や映画を見た後に、よく行った覚えがあります。

ちなみに両親は2人でよ~く来ていたのだそう。
以前は2人ともヘビースモーカーで、コーヒー通だったので、ここ「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」はちょうど良かったのでしょう。

私が「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」で最初に飲んだのはブレンドコーヒー。

小さい頃からコーヒーが大好きだったので、思春期の頃にはこういう純喫茶の本格的なコーヒーをブラックかミルクのみ入れて飲んでいました。

 

ここ「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」のブレンドコーヒ―はコクがあり、苦みよりもほんの少し酸味のあるコーヒーです。

最近流行のフルーティーなコーヒーとは全く違います。

昔ながらの喫茶店のコーヒー。

コク・香りが強く、飲みやすいとはまた違ったコーヒー。

そのため、そんなに量を飲めるコーヒーではありません。

ショートサイズなんて量を飲んだら、きっと胃もたれしてしまいますよ。

ゆっくりと味わいながら少しずつ飲むコーヒー。

味わい深く、コクがしっかりとあるので、コーヒーカップの量でちょうどいいコーヒーです。

 

「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」のコーヒー豆は、喫茶店としてはオーソドックスなものを使っているのだそう。

それなのに、お味が格別に美味しく感じるのです。

 

その秘密はというと・・・

バリスタの技!

 

バリスタの卓越した技があってこそ、オーソドックスな豆が、スペシャルな味わいの1杯になるのです。

 

凄いですよね~。

 

ここ「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」はスタバやブルーボトルコーヒーとは全く異なるコーヒーを味わえる、最近では数少ないコーヒーを飲めるお店です。

ドリンクメニュー

羽當オリジナルブレンド 850円
ブラジルサントス 850円
コロンビアスプレモ 850円
・・・他にもストレートコーヒーが色々とありますよ。


エージング珈琲(デミタス) 五番町 / 楡(ニレ) 950円

「エージング珈琲(デミタス)」とは名前の通り、珈琲豆を長い時間熟成させてから焙煎した珈琲のことです。

「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」には2種類あるのですが、五番町に比べると、楡(ニレ)の方が苦みと甘みがしっかりしています。

 

「楡(ニレ)」は私のお気に入りです。

かなり濃く、コクもしっかりとしています。
まるで赤ワインでも頂いているかのような濃さですので、胃が弱い方にはオススメ出来ません。
胃もたれしちゃいますよ。

 

コーヒー通でしたら、是非とも飲んで頂きたい1杯です。

そうそう、エージング珈琲(デミタス)はドリップするのに15分位かかります。
気ままにお待ち下さいね。


オ・レ・グラッセ 950円


カフェ・カプチーノ(冷) 950円

 

他にもコーヒー各種・紅茶各種・ジュース各種があります。

スポンサーリンク

 

フードメニュー


クロックムッシュ 750円

「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」のお食事メニューの中で1番オススメです!

本格的なクロックムッシュと比べると、見た目は見劣りしてしまいますが、お母さんが手作りしてくれた様なあたたかい気持ちになれるクロックムッシュです。
こってりし過ぎないクロックムッシュで、チーズがそんなに得意な方でなくても、とっても食べやすいですよ。

 

なんと言っても「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」ではデザートを一緒に召し上がって頂きたいです。


かぼちゃプリン 500円

ねっとり濃厚なかぼちゃそのものの甘みを味わえるかぼちゃプリンです。

甘さは控えめで、クリームもしっとり、甘すぎないカラメルとのバランスが絶妙な一品です。
とっても美味しいですよ。


シフォンケーキ 500円
メープル・抹茶・バナナ・黒糖・シナモン・紅茶・オレンジの7種類

「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」といえば、シフォンケーキ!

お店オリジナルのシフォンケーキは、とっても柔らかく軽いのが特徴です。
生クリームはしっとりと滑らかで、甘みがついています。

コーヒーに合う様に計算された甘みとシフォンの軽さが、さすがコーヒー屋さんが作ったシフォンといったところ。

コーヒーの邪魔をしない、軽い口当たりと程よい甘さのシフォンが、コクのあるコーヒーとのバランスが絶妙なんです。

 

私のお気に入りはメープルと黒糖です。
友人はバナナがオススメ、母は紅茶がオススメと言っていましたので、どのお味のシフォンもきっと美味しいのだと思います(笑)

 

まとめ

「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」は昔ながらの本格的なドリップコーヒーが飲める貴重な喫茶店です。

ウッディな店内はとってもムーディで、落ち着きますよ。

渋谷にはこういった大人が入れて、ゆっくりと落ち着けるお店がなかなかありません。

 

またお値段もそれなりにするので、若い子が入ってこないのも魅力のひとつ。

スタバとかだと、若い子の声がうるさいと感じる事もありますが、「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」でしたら、そういう心配はご無用です。

 

ただ「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」で気になるところといったら、それはタバコ!

 

「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」は全席喫煙可になります。
喫煙者の方にはとっても有難い、嬉しいお店ですよ。

タバコを吸われない方にとっては、少し厳しいお店です・・・。

 

タバコを吸わないけど「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」に行きたいという方は、平日のお昼前後か夜がオススメです。

週末と平日の夕方は、結構混むので、店内にいると髪の毛やお洋服にタバコのニオイがついてしまいます。

 

私は今はタバコを吸わないのですが、以前は喫煙者なので、タバコのニオイは気になりません。

が、平日の夕方にコーヒーを飲んでから、友人と会ったら、タバコ臭いと言われてしまいました。

平日の夕方はお仕事の打ち合わせをしている方が多く、喫煙しているお客様の比率が高いのです・・・。

 

もしタバコのニオイが気になる場合は、平日のお昼前後か夜に行ってみて下さいね。

 

渋谷にお越しの際には、「茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)」で美味しい本格的なコーヒーとシフォンケーキを是非お楽しみ下さい。

 

 

お店情報

茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)
渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル 2F
03-3400-9088
11:00~23:30(L.O.23:00)
無休(年末年始は要確認)

 


 

明日はお仕事で忙しいので、ブログをお休みさせて頂きます。

また明後日、お会いしましょう!

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 








-渋谷
-

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.