表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 カフェ

表参道限定!あの「廚菓子 くろぎ」のかき氷!

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

お久しぶりです!
皆様、お元気でしたか?お盆休みは楽しまれましたか?

私はお盆休みはしっかりとお休みさせて頂いて、しっかりと遊ばせて頂きました!!!


ボン君も元気にしていますよ!

おもちゃを投げて遊んで欲しいボン君。
私の足元にたまごちゃんを置いて、ひたすら投げて貰うのを待っています。

興奮気味のボン君。
お目目がギラッチしています。

まだまだお爺ちゃんとは言わせないお顔です。

ボン君、まだまだ男として枯れていないから大丈夫よ(´∀`; )

 

猛暑がひと段落して、過ごしやすい日が続いていますが、また今週から暑い日が戻ってくるようですね。

暑くなると、やっぱり食べたくなるかき氷。

本日は表参道でしか食べられない有名コーヒー店と有名和菓子店のコラボショップのかき氷をご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

廚菓子くろぎ×猿田彦珈琲

本日は「廚菓子くろぎ×猿田彦珈琲」をご紹介させて頂きます。


「廚菓子くろぎ×猿田彦珈琲」は和食の世界、コーヒーの世界、それぞれの世界で妥協のない革新をもたらし続けてきた、黒木純と大塚朝之がついにタッグを組んだコラボカフェです。

元々、「猿田彦珈琲」と「廚菓子くろぎ」は相互の取り組みを行い深く関わってきました。

「猿田彦珈琲」では、夏季に提供しているかき氷の味の監修を日本料理店 くろぎの主人 黒木純に依頼しています。

そして、「廚菓子くろぎ」では和菓子に合うように考えた猿田彦珈琲のオリジナル豆を使用したコーヒーを提供しています。

 

今回のコラボカフェの一番の特徴は、
ここでしか味わえないオリジナルかき氷「墨橘〜すみたちばな〜」「墨純〜すみずみ〜」が登場する事です。

斬新な組み合わせのかき氷!

ではでは、そんな斬新なかき氷をご紹介させて頂きますね。

かき氷


墨純〜すみずみ〜 1,782円(税込)
濃厚なクリームのコーヒー、黒ココアのかき氷。
中にはあんことビスケットが!

濃厚なクリームは特製の珈琲クリーム。
珈琲豆を浸した豆乳を使用したクリームなのだとか。
豆乳ベースなので、濃厚ながら軽やかな口当たりですよ。ㅤ

中に入ったあんことビスケットがアクセントになっていて、とっても美味しいですよ。
最近は蜜が多くて、味が濃いめのかき氷が多い中、こちらのかき氷はちょうといい蜜加減なのです。

あんこや珈琲クリーム、ビスケットや黒ココアのお味がちゃんと感じられて、バランスが良いかき氷です。

薄味好きな方にオススメです!濃い味好きな方はクリームを増量出来るので、増量する事をオススメします!。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


墨橘〜すみたちばな〜 1,782円(税込)
水出し珈琲蜜に、酢橘蜜、自家製チーズクリームを合わせて酸味を際立たせ、濃厚さと清涼感が一体となった斬新なかき氷。

読んだだけでは想像がつかないお味ですよね。
水出し珈琲蜜はスッキリした甘い蜜です。コーヒーの苦味はありません。
自家製チーズクリームの塩気が少し強めなので、その塩気が甘みを強調させ甘みとコクをプラスしています。

酢橘蜜が爽やかさを引き出しているので、蒸し暑い日に食べたいかき氷ですよ。

私はこちらの方が好みでした。
どちらも美味しいのですが、斬新で他では食べた事のないお味というところが好みだったというか(笑)
もう1度食べてみたいと思ったかき氷でした。

 

スポンサーリンク

その他のメニュー


南青山店限定のブレンド豆を使用したコーヒーフロートと、上品で大人のクリームソーダ。

爽やかなメロンソーダとティキタカアイスクリームの和三盆みるくとの相性は抜群!
上品なクリームソーダですよ。


コーヒーは、コーヒーの品評会(COE:カップオブエクセレンス)で優勝した希少価値の高い豆や超高級なゲイシャ種の豆を使用。
1杯1杯丁寧にドリップして提供してくれます。

まとめ

「廚菓子くろぎ」「猿田彦珈琲」、どちらも有名店!

しかも「廚菓子くろぎ」といえば、今や行列必至のお店です。
「廚菓子くろぎ」のかき氷を食べる為に、毎日行列がたえないのです。
2時間〜2時間班並ぶ事も少なくないとか…

そんな、並ばないと食べられないかき氷が、
ここ表参道にオープンしたコラボショップ「廚菓子くろぎ×猿田彦珈琲」では、今はほぼ並ばずに食べることが出来ちゃいますよ!

店内は白を基調とした空間で清潔感にあふれ、また自然光を取り入れた柔らかい光で、とってもモダンで落ち着いた雰囲気です。
お盆休み中でも並ばずに店内に入れました!

表参道のカフェは常に混んでいることが多いのですが、ここ「廚菓子くろぎ×猿田彦珈琲」は何気に穴場だと思います。

この「廚菓子くろぎ×猿田彦珈琲」は8月12日(日)から11月11日(日)までの期間限定ショップになります。

お店情報

廚菓子くろぎ×猿田彦珈琲
港区南青山5-4-50 2階
11:30 – 20:00
定休日:なし
期間:2018年8月12日(日)~2018年11月11日(日)

廚菓子くろぎ
猿田彦珈琲

 

日本茶専門店のユニークなかき氷

こんにちは。ボン姉です。 猛暑日になると、やはり暑さが違いますね。 風が吹いても生暖かく・・・涼はイマイチ感じられません ...

続きを見る

この夏限定の大人のかき氷

こんにちは。ボン姉です。 暑い日が続いていますね・・・。 最近は朝お散歩の時間をさらに早くしました。 ボン君もハアハアで ...

続きを見る

あんこ好きにオススメのカフェ

こんにちは。ボン姉です。 最近のボン君は家の中では寝てばかり・・・。 しかもちゃんとクーラーがあたる場所を知っていて、1 ...

続きを見る

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 カフェ
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.