表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 カフェ

表参道でくつろげる喫茶店

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。


今朝は小雨のなか、ボン君とお散歩に行ってきました。

ボン君は大嫌いなレインコートを着てお散歩です。
頭にはスヌードをかぶっていきました。

ジメジメするこの時期、タレ耳の長毛犬は外耳炎になりやすいのです・・・。
でもこの様にスヌードをしてお散歩に行くと、耳が濡れないので外耳炎になりにくいのです。

スヌードをするとしないとではかなり違いますよ。
フード付きのレインコートをお持ちでしたら、ちゃんとフードをかぶらすだけでも違うと思いますよ。

さて、本日は私と同い年になる古いカフェをご紹介させて頂きますね。


スポンサーリンク

Cafe Les Jeux Grenier(カフェ レ ジュ グルニエ)

本日はcafe Les Jeux Grenier(カフェ レ ジュ グルニエ)をご紹介させて頂きますね。


「カフェ レ ジュ グルニエ」は表参道にある老舗の喫茶店です。

表参道の裏路地にオープンして40年以上。
昔ながらのハンドドリップで淹れるコーヒーを味わえるお店です。

コーヒーを楽しんで頂く喫茶店なので、お食事メニューやデザートメニューは少ないです・・・。
それでも、このお店が長くこの地で続けていけるのは、本格的なコーヒーと、そしてお店の雰囲気。

では早速、お店の雰囲気をご覧下さい。

落ち着く店内


カウンター席


テーブル席


洞穴の様なボックス席

いかがですか?
素敵ですよね?

オープン当初から変わらない雰囲気。

「Les Jeux Grenier」とはフランス語で「屋根裏部屋での遊び」という意味です。
店名通り、屋根裏部屋をイメージした店内。
屋根裏部屋でひっそりと遊ぶ子供のように、
お客様一人一人がひっそりと自分の時間を過ごして貰いたいという思いが込められています。

私は子供の頃からコーヒー好きの父に連れられて、この「カフェ レ ジュ グルニエ」に行っていました。
「カフェ レ ジュ グルニエ」はコーヒー好きの父が近所で通うコーヒー屋さんのひとつだったのです。

当時からメニューはコーヒーがメイン。
私はかなり幼い頃からコーヒーが飲めたのですが、さすがにここのコーヒーは幼い私には濃すぎて飲めなかったのを覚えています。
よって、私の子供の頃のお決まりメニューはミルクティーとケーキでした。

昔はコーヒーとタバコを楽しむ男性のお客様が多いイメージです。
いつも店内がモクモクしていた気が・・・。
みんな読書をしていて、店内はムーディーな音楽が流れ、静かで落ち着いていました。

10年以上前に本か何かで紹介されたようで、そのころから少しお店の空気感が変わりました。
若い世代のお客様が増え、店員さんも若い方が増えました。

元々、オーナーさんは基本的には無口な方で、お客様とあまり無駄話はしないタイプ。
「お客様一人一人がひっそりと自分の時間を過ごして貰いたいという思い」から、あえてそういう接客なのだと思います。

が、若い店員さんはお客様との会話もします。
以前より店内で話声が聞こえるようになりました。

逆に少し話声が聞こえた方が落ち着くかもしれませんね。
あまりに話声がしないと、友人と行った時にひそひそ声で話さないといけませんからね。

以前よりかは、より気さくな雰囲気になった「カフェ レ ジュ グルニエ」は、入りやすいお店になったと思います。

スポンサーリンク

ドリンクメニュー


オリジナルブレンドコーヒー 550円
「ニレ」と「ジュレ」の2種類あります。
「ニレ」は奥深いコクとまろやかな味わい。香りが良く、昔ながらの濃く苦めのコーヒーです。
「ジュレ」は酸味と苦みバランスがとれた味わい。爽やかな香りが印象的で、とっても飲みやすいコーヒーです。


どちらも150円でお代わりが出来ますよ!


オレ・グラッセ 650円
1番人気のドリンクです。
濃いめのコーヒーとほのかに甘いミルクが2層になった冷たいカフェオレです。
このドリンクはミルクとコーヒーを混ぜずに、そーっと口を付けてゆっくり飲んで下さい。

他にもたくさんドリンクメニューがあります。

お食事・デザートメニュー


クロックムッシュ 850円
薄めのパンにとろとろチーズがたっぷりとはさんであります。
チーズがスライスチーズとかではなく、本格的なチーズなので、味わい深い大人のクロックムッシュですよ。


ガトーショコラ 400円
濃厚・ダークというよりかは、ミルクチョコレートといったイメージのガトーショコラです。
ガトーショコラの中ではそんなに重くないのですが、添えられている生クリームが濃厚なので、生クリームと一緒に食べるととっても美味しいですよ!

「カフェロワイヤル」との相性抜群です。
「カフェロワイヤル」は「オレ・グラッセ」にウィスキーをきかせた1杯です。


カラメルプリン 450円
ザ・高級プリン!といった感じです。
卵が濃いかためのプリンに苦めのカラメルソースがたっぷり!
大人のプリンです。

コーヒーとの相性抜群です。

他にもデザートメニューがあります。

まとめ

「カフェ レ ジュ グルニエ」は昼間の方が静かでゆっくり出来ますよ。
一人で表参道にお越しの際にゆっくりとコーヒーとケーキを楽しみたい時にオススメのお店です。

ただ、昔ながらの喫茶店なので、禁煙でも分煙でもありません・・・。
喫煙をされる方にはオススメのお店です。

元・喫煙者の私なので、タバコとコーヒーの相性はよ~く分かります!
最近は禁煙のお店が多いので、喫煙者の方にはゆっくりと美味しいコーヒーとタバコを楽しめる有難いお店だと思います。

表参道でこれだけゆっくりと出来るカフェはなかなかありませんよ。

眩しい夏の陽射しに疲れたら、屋根裏部屋の様な薄暗い店内で冷たいオレ・グラッセはいかがですか?

お店情報

カフェ レ ジュ グルニエ
港区南青山5-9-5 村山ビル2階
03-3499-6297
[月~金] 10:00~23:30
[土・日・祝] 12:00~22:30

以上です。

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。






-表参道 カフェ
-, ,

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.