表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 和食

日本茶専門店のユニークなかき氷

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

猛暑日になると、やはり暑さが違いますね。
風が吹いても生暖かく・・・涼はイマイチ感じられません。
でも吹かないよりはマシですけど。

この暑さだと、さすがにアイスクリームよりもかき氷の気分です。

という事で、本日はお茶屋さんのユニークなかき氷をご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

茶茶の間

本日は「茶茶の間」をご紹介させて頂きます。


「茶茶の間」は日本茶専門店です。

日本茶ソムリエが淹れる「日本茶」の味わう事が出来舞ます。

日本茶ソムリエの和多田さんは独学でお茶の道を極め、お茶の世界を切り開いたそう。
和多田さんが淹れた日本茶は、ひと口含むと、まろやかな甘み、日本茶特有の渋みが口の中に一気に広がります。
日本茶がこんなに華やかに香るものだということを教えてくれたお店です。


店内はモダンな雰囲気で、女性一人でも入りやすいです。

本日はかき氷をご紹介させて頂きますが、「茶茶の間」にはランチメニューもあるのです。
ランチもとっても美味しくてオススメですよ。
ランチのご紹介はまた後日させて頂きますね。

かき氷

かき氷は夏季限定メニューになります。ご提供は8月末(夏期休業前)までを予定しているそうです。


苺入り抹茶ティラミス風 ほうじ茶「ほっこり茶」セット 1600円 / 抹茶「鷲峰」セット 2300円
茶茶の間の冬の人気スイーツをかき氷にしました。
スイーツを食べているような贅沢な味わいを楽しめるかき氷です。
しっかりとした渋みのあるまっちゃ蜜、マスカルポーネソースの酸味、苺ティラミスクリームのしっかりとした甘みと爽やかな苺の香り、そして粉末の抹茶の軽やかな香り。
すべてのトッピングを一緒に頂くことで冬の定番のティラミスをかき氷で楽しむことができます。

色々な味わいがあるので、飽きることなく最後まで一人でペロリと食べられてしまいますよ!


まっちゃ ほうじ茶「ほっこり茶」セット 1200円 / 抹茶「鷲峰」セット 1900円
甘さ控えめで濃厚なまっちゃ蜜を使った定番のかき氷です。
濃い目の抹茶蜜を少しずつかけながら頂きます。

まっちゃ蜜は抹茶の産地として知られる愛知県西尾産の抹茶をふんだんに使っているのだとか。
そうすることで香りを引き立て、甘さ控えめに仕上がっています。
抹茶の奥深い甘味を感じることができるかき氷です。


ほうじ茶ラテ ほうじ茶「ほっこり茶」セット 1200円 / 抹茶「鷲峰」セット 1900円
優しい味わいのほうじ茶ラテ氷です。
別添えのほうじ茶蜜、練乳蜜をかけて頂きます。

埼玉県狭山産の茎茶を丁寧に手炒りして作ったほうじ茶蜜からは、香ばしくて優しい焙煎の香りがします。
甘すぎず、とっても美味しいですよ!
私のお気に入りです。

ほうじ茶かき氷は他でも見たことはありますが、ほうじ茶ラテ氷はここ「茶茶の間」にしかないオリジナルメニューです。
1度は食べる価値ありのかき氷ですよ。

スポンサーリンク

その他のメニュー


桃のとらいふる 煎茶あわせ「桃源郷」 1,800円(税別) / お抹茶あわせ「鷲峰」 1,800円(税別)

季節のグラススイーツです。
8月1日から始まったメニュー。
桃のコンポート、桃とマスカルポーネのソルベ、桃源郷のお茶ぜりー、ジュノワ―ズ(スポンジケーキ)、ティラミスクリーム
桃のみずみずしい爽やかな味わいと優しい甘みを楽しめるスイーツ。
あわせるお茶には、ほんわかとした桃の香りがたのしめる桃源郷をセレクト。
お茶と一緒に楽しんでいただくことで、フレッシュな桃の香りの中から甘い余韻の広がりを引き出してくれるそうですよ。

※なくなり次第終了になるそうです。8月26日までを予定しているとのこと。


茶茶の間パフェ 本日の煎茶セット 1620円

こちらはなんとアイスクリームを抹茶、黒糖、バニラから1つ選べます。
ぷるんとした手炒り焙じ寒天、モチモチの白玉、自家製の塩あんこ、玄米のフレークまで入ったパフェは、いろいろな味が楽しめます。
ミルクムースが加わりさらに美味しくなったのだとか。

私のお気に入りです。
抹茶アイスと黒糖アイスがオススメです。
特に抹茶アイスの深みのある味わいは、抹茶好きの方にはたまりませんよ。

まとめ

コーヒーの口じゃない時ってありますよね?
そんな時は、ここ「茶茶の間」はオススメですよ。

そして日本茶ソムリエが作るかき氷はどれもしっかりとお茶の味を感じることが出来ます。

しかもそのかき氷にタヒチ産のバニラビーンズをつかったアイスクリーム(216円)や、北海道産大納言から作る自家製あずき(216円)をトッピングすることも出来ますよ。

かき氷以外にも甘味メニューがたくさんあります。
ぜんざい、おまんじゅう、本わらび餅、あんみつ・・・などもありますので、どの世代の方と行っても大丈夫です。

表参道にはご高齢の方にオススメできる喫茶店や甘味屋さんがあまりないので、そういう意味ではここ「茶茶の間」は貴重な存在だと思います。

お店情報

茶茶の間
渋谷区神宮前5-13-14
03-5468-8846
11:00-19:00
定休日:月、火(祝日の際は営業)
お茶&スイーツ、軽食ご提供:11:00-材料完売 or 18:00(L.O)

 

表参道限定!あの「廚菓子 くろぎ」のかき氷!

こんにちは。ボン姉です。 お久しぶりです! 皆様、お元気でしたか?お盆休みは楽しまれましたか? 私はお盆休みはしっかりと ...

続きを見る

この夏限定の大人のかき氷

こんにちは。ボン姉です。 暑い日が続いていますね・・・。 最近は朝お散歩の時間をさらに早くしました。 ボン君もハアハアで ...

続きを見る

あんこ好きにオススメのカフェ

こんにちは。ボン姉です。 最近のボン君は家の中では寝てばかり・・・。 しかもちゃんとクーラーがあたる場所を知っていて、1 ...

続きを見る

 

 

以上です。

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 






-表参道 和食
-

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.