こんにちは。ボン姉です。
ボン君、ハリウッド?に行ってきました???
あの有名なハリウッドサインをモデルにしたショーウィンドウ。
ハリウッドサインの代わりに書かれているのは【DELVAUX(デルボー)】というレザーグッズブランド名です。
【DELVAUX(デルボー)】とは、1829年ベルギーで生まれた世界最古のレザーグッズブランドと言われているのですが~
何故ハリウッド?と思われるでしょうが、2018~19年秋冬のテーマが【映画界のタイムレスな魅力とドラマを讃えた、2018年秋冬コレクション】とのこと。
だから、このショーウィンドウなのです。
普段は何気なく目にはしているけど、目に留めてはいないショーウィンドウ。
各ブランドのショーウィンドウにはそれぞれにテーマやメッセージがこめられています。
そういった意味ではアートの1つ!
芸術の秋!
今年はショーウィンドウに目を留めてみてはいかがでしょうか?
芸術といえば、表参道ヒルズでは新たな取組みとして、2017 年よりアートを取り入れたクリスマスイルミネーションに挑戦しているのですよ。
ということで、本日は表参道ヒルズの2018年クリスマスイルミネーションをご紹介させて頂きます。
スポンサーリンク
表参道ヒルズのクリスマスイルミネーション
本日は表参道ヒルズで開催されるクリスマスイベントの1つ、【クリスマスイルミネーション】をご紹介させて頂きます。
表参道ヒルズの今年のクリスマスイベント「OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS 2018 with Panasonic Beauty」では、「都会に出現するオーロラ」をテーマに、揺れ輝くクリスマスイルミネーションが登場します。
今年は、東京とシアトルを拠点に活躍するクリエイティブチーム、『KEIKO + MANABU』(ケイコ プラス マナブ)がデザインを手掛け、北国の冬空の美しさに着想を得て、鳥よけとして使われる異色素材を用い、アート・建築の視点から吹抜け空間全体を演出。
表参道ヒルズの特徴である吹抜け大階段の空間全体を使い、天井には約6,000本のアイシクル(つらら)で構成する「光のカーテン」が出現。
ハートやダイヤなどの形を描きながら空間全体を優しく包み込み、吹抜け空間の下から見上げるとその形を柔らかに浮かび上がらせるそう。
中央には、光のカーテンと同様にハートやダイヤなどの形をあしらった高さ約7mのクリスマスツリーが登場。
緑や赤、シャンパンゴールドに光るツリーが、一層幻想的な世界観を演出します。
さらに、20分に1回の特別演出では、音楽に合わせてアイシクル(つらら)が光に照らされ、そのきらめきと呼応するようにツリーも緑、青、紫、ピンク、イエローなどのオーロラ色に変化。
音楽の盛り上がりとともに、「光のカーテン」に現れたオーロラがダンスを踊るように神秘的に揺れ動きます。
このオーロラは、イルミネーションのデザインを手掛ける「KEIKO + MANABU(ケイコ プラス マナブ)」のKEIKO が幼い頃に過ごしたアラスカの沿岸で見上げた刻々と移り行く虹色のカーテンからインスピレーションを得たものだそうですよ。
この特別演出は各日とも初回の演出は11時20分から、最終回は22時40分となっています。
スポンサーリンク
今年の表参道ヒルズのクリスマスイルミネーションでは、
吹抜け空間のスロープ沿いに進んでいくと、場所や角度によってさまざまな表情を見せるイルミネーションによって、まるで光の中を歩いているような幻想的な空間を体験出来るそうです。
今年のクリスマスは、表参道ヒルズに現れる幻想的なオーロラのイルミネーションを体験してみませんか?
イベント詳細情報
OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS 2018 with Panasonic Beauty
表参道ヒルズ
渋谷区神宮前4-12-10
03‐3497‐0310(総合インフォメーション)
会期:11月7日〜12月25日
時間:11:00〜23:00
※11月7日のみ点灯式終了後に点灯
-
期間限定!表参道限定のパフェ
こんにちは。ボン姉です。 昨日はとっても気持ちいい気候でしたね。 あまりに気持ち良かったので、ボン君との夜お散歩をゆっく ...
明日はお仕事で忙しいので、ブログをお休みさせて頂きます。
申し訳ございません。
また来週、宜しくお願い致します!
以上です。
こちらもよろしくお願いします!
最後までお読み頂き、有難うございました。
ボン姉でした。