表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

京橋・日本橋

日本橋で有名丼ぶりと稲庭うどんのお得なセット

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

先週末は日本橋に行ってきました。
日本橋も着々と都市開発が進み、先日は新しく日本橋高島屋の新館がオープン。

日本橋から京橋、そして銀座に向けては通りが広く、道が平坦なので、ぶらぶらとウィンドーショッピングするにはもってこいのエリアですよ。
表参道に比べたら、人の数も断然少ないですから、とっても歩きやすいですしね。

シニアの方にはもちろん、20代以降のカップル、お子様連れのファミリーにもオススメのエリアですよ。

 

ということで、本日は日本橋で私のお気に入りのランチのお店をご紹介させて頂きます。

正直、このエリアには老舗も多く、たくさんお気に入りのお店があるのですが・・・

おいおいご紹介させて頂きますね。

とりあえず本日は日本橋界隈では、ボリュームがあるお得なランチのお店をご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

稲庭うどんとめし 金子半之助

本日は「稲庭うどんとめし 金子半之助」をご紹介させて頂きます。


「稲庭うどんとめし 金子半之助」は日本橋に本店を構える行列の絶えない「日本橋 天丼 金子半之助」の姉妹店です。

店名通り、日本三大うどんのひとつである稲庭うどんと、有名な丼ぶりを一緒に楽しめるお店です。

 

丼ぶりは「金子半之助」の天ばらめし、「日本橋 海鮮丼 つじ半」のぜいたくめし、お店オリジナルの高菜めしから選べます。


「金子半之助」の天ばらめし(1番人気)


「日本橋 海鮮丼 つじ半」のぜいたくめし


お店オリジナルの高菜めし

メニュー

メニューは全て稲庭うどんと丼ぶりのセットメニューになります。

稲庭うどん(温・冷)

  • 高菜めし 980円
  • 天丼 金子半之助の天ばらめし 1,280円
  • 海鮮丼 つじ半のぜいたくめし 1,280円

※(冷)は、『つけ』と『ぶっかけ』からお選び下さい。

鶏つくねうどん(温・冷)

  • 高菜めし 1,130円
  • 天丼 金子半之助の天ばらめし 1,430円
  • 海鮮丼 つじ半のぜいたくめし 1,430円

※鶏つくねうどん(冷)は、『つけ』のみで汁が温かくなります。

例)


稲庭うどん(冷・つけ)と天丼


稲庭うどん(温)と天丼


稲庭鶏つくねうどん(温)と海鮮丼
私のお気に入りセットです。

ここの鶏つくねはとっても美味しいのです。
お肉感をかなり感じるつくねで、生姜が結構香ります。
この生姜が良いアクセントになっていて、とっても美味しいのです。

そして食感も絶妙ですよ。
コリッとした食感で、食べ応えのある鶏つくねです。

そして海鮮丼は細かく切られた海鮮やイクラなどがあえてある具材がのっています。
具材は口に入れた瞬間は滑らかな舌触り、でも食ベ始めると、プチプチやコリコリとした食感が楽しめます。
お魚っぽさがあまりないので、海鮮が苦手な方でも食べやすい海鮮丼になっています。

スポンサーリンク

まとめ

「稲庭うどんとめし 金子半之助」の最大なる特徴は、あの有名な「金子半之助」の天ばらめし、「日本橋 海鮮丼 つじ半」のぜいたくめしを、稲庭うどんと一緒に食べられるところ。

しかも「金子半之助」「日本橋 海鮮丼 つじ半」は常に長蛇の列ができるほどの超有名店。
それに比べると、ここ「稲庭うどんとめし 金子半之助」は列が出来ても、両店ほどではありません。

ですので、行列必至の「金子半之助」の天ばらめし、「日本橋 海鮮丼 つじ半」のぜいたくめしが、待ち時間なしか少ない待ち時間で食べられるお店なのです。

 

稲庭うどんは普通の一人前サイズ、丼ぶりはミニ丼サイズになります。
ですので、かなりボリュームのあるセットです!
男性でも満足して頂けるセットメニューだと思いますよ。

 

各テーブルにはトッピングが6種類用意してあります。
がりごぼう、わかめ、山菜、とろろ昆布、揚げ玉、温泉卵、七味があり、全て食べ放題!

稲庭うどんに途中でトッピングして、味変を楽しむ事が出来ますよ。

 

先程も書いたのですが、「稲庭うどんとめし 金子半之助」の鶏つくねはとっても美味しいので、是非食べて頂きたいです。
ですので、稲庭うどんは「鶏つくねうどん」を是非注文して頂きたいです。

個人的には温かいうどんの方が合うイメージがあります。

ちなみに温かいうどんのお出汁は透明感のある黄金色のスープです。見た目は関西風のお出汁ですが、お味はしっかりとしています。
丼ぶりと一緒に食べるのを想定して、丼ぶりに負けないように濃いめのお出汁になっているのかと思います。

 

そうそう、ここ「稲庭うどんとめし 金子半之助」はお水ではなく、緑茶ではなく、番茶ではなく、温かい黒豆茶がでてきます。
湯のみの中には一粒黒豆が入っています。

この黒豆茶がとっても美味しいのです。
黒豆の上品な甘い感じの香りがして、優しいお味ですよ。

 

そして「稲庭うどんとめし 金子半之助」はなんと10時からオープンしているのです!
ブランチとして頂けちゃいますよ。

私はここ「稲庭うどんとめし 金子半之助」に行く時は必ず11時前にお店に入ります。
美味しい稲庭うどんと丼ぶりをしっかりと食べて、エネルギーチャージしてから、日本橋や銀座をぶらぶらと散策するのがお気に入りです。

散策しながら、カロリー消費出来て、お得ですよ。

 

「稲庭うどんとめし 金子半之助」は人気店なので、お昼時間になると行列が出来ます。
ただ回転は早い方なので、並んだとしても、そんなに長くはかからないと思います。
11時前だと並ばずにスムーズに入れますよ。

お店情報

稲庭うどんとめし 金子半之助
中央区日本橋室町2-3-1 コレド 室町2 地下1階
03-6265-1650
月~木・日曜日 10:00~21:30
金・土曜日 10:00~22:00

 

明日は仕事が忙しくて、またブログの更新が出来そうにありません・・・。
申し訳ありません・・・。

また明後日!

よろしくお願いいたします!

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-京橋・日本橋

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.