表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

六本木・西麻布 ワンコOK

私のNo. 1 酢豚&北京ダック

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

昨夜もディナーをご馳走になりました。
昨夜は中国料理です。

行ったのは
中国飯店 六本木店
です。


「中国飯店」は創業40年余の歴史を持ちます。王道な高級中国料理を味わえます。

「中国飯店」はこの六本木店が総本山。
他には東京都内に8店舗、名古屋に1店舗あります。

系列店の中でもミシュランの星をとり、
最も高級なお店が「富麗華」です。


「富麗華」は東麻布にあります。


「富麗華」はジャニーズ事務所の関係者がよく利用するお店です。


数年前のスマップの最初の解散騒動で、結局解散しないことになった後に、ジャニーズ関係者への謝罪食事会が開かれたのもここでした。

懐かしい〜

話がそれてしまいましたが、
「中国飯店 六本木店」も昔から芸能人やスポーツ選手、政治家達がご贔屓にしているお店なんですよ。

「中国飯店 六本木店」の店内です。


黒を基調とした、重厚な雰囲気です。
数年前に内装をリニューアルして、この雰囲気になりました。

以前は白を基調とした、清潔感のある店内。

こんな感じ。昭和感を感じますよね。

「中国飯店」といえば、有名なのが
”上海蟹”  ”北京ダック”  ”黒酢の酢豚”


上海蟹です。
私はあまり興味はないのですが、私の両親は大好きで、シーズンになれば必ず食べていました。
ここは上海蟹をすべて食べやすくさばいてくれるのが良いそうです。


北京ダックです。他とは違い、かなりクリスピー。これがたまらなく美味しいのです!
私の中ではNo. 1 北京ダックです。

黒酢の酢豚です。
お肉のみ。野菜は一切ありません。濃厚な黒酢とジューシーな豚肉、サクッとした食感。私の中ではNo. 1 酢豚です!

他にも美味しい物がたくさんありますよ。
私は好きな物をたくさん食べたいタイプなので、いつもコースではなく、アラカルトで頼みます。
昨日食べて、また食べたいと思ったのがこちら。


壺入りフカヒレ カニのほぐし身入り
熱々でとっても美味しかったです!

 

20年前位に私が中国飯店でハマっていたお料理があったのですが、最近はメニューで見かける事がなくなってしまいました・・・
そのお料理とは、”黒エビチリ”です。

赤くなく、透明な餡に黒色が混じっていた感じ。
他のお店でも”黒エビチリ”を食べた事があるのですが、中国飯店のものとは全く違うものだったんですよね・・・
チリソースの甘い感じが一切なくて、奥深い味わいだったのを覚えています。とっても美味しかったのに・・・

 

そうそう、ここ「中国飯店」の系列店に「中国飯店 六本木店」よりもカジュアルなスタイルの「潮夢来(チョウムンライ)」というお店があります。

「潮夢来(チョウムンライ)」は汐留の日本テレビの1階にあります。


ここにはテラス席があるのですが、ここがワンコOKなのです!
結構広いスペースのテラス席なので、ワンコ連れでもゆっくりと出来ますよ。
何より、ワンコ連れで高級中華料理を食べられるのが凄いと思います。

ワンコと美味しい物を食べたいと思ったら、是非行ってみて下さいね。オススメですよ!

 

「中国飯店」系列店はどこもとっても美味しいです。
コンセプトによってお値段設定が異なりますので、目的によってお店を選ばれると良いと思います。

お店情報

中国飯店 六本木店
港区西麻布 1-1-5 オリエンタルビル 1F
TEL 03-3478-3828
月曜~土曜 ランチ 11:30~14:00 L.O. / ディナー 17:00~04:00(L.O. 03:00)
日曜・祝日  ランチ 11:30~14:00 L.O. / ディナー 17:00~23:00(L.O. 22:30)

 

以上です。

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。






-六本木・西麻布, ワンコOK
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.