表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

ランチ 表参道 中華

男性ウケの良い表参道ランチ〜中華編〜

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

本日は表参道でオススメのランチ特集!

ふーみん

本日はふーみんです。


「ふーみん」は以前、このブログでも1度簡単にご紹介した事があるのですが、やっぱり表参道ランチには欠かせないお店の1つですので、あらためてご紹介させて頂きますね。

実は本日「ふーみん」をご紹介しようと思ったのは、こんなきっかけがあったから。

先週、歩いていたら『お久しぶり~』と声をかけてきたおじ様が・・・正直、誰だか分からず・・・
きっと私は困り顔で『どうも・・・』と言ったと思います。

するとそのおじ様、慌てた様子で『ふ-みんの・・・』と付け加えました。

ようは「ふーみん」に昔からいるお店のマネージャーだったのです。
その方に『全然いらっしゃらないから、引っ越ししちゃったのかと思ってました・・・』と言われまして・・・

確かに1年近く、行っていない気が・・・

「ふーみん」は私の父が大好きだったお店で、子供の頃から家族で週に2回は行っていたお店なのです。
ですから、「ふーみん」の店内やお料理を見ると妙に父を思い出しちゃう気がして・・・
昨年、父が亡くなってからは何となく足が遠のいていたんですよね。

で、気付けば1年くらい経ってしまいました。

その日の夜に母を誘って早速食べに行ってきましたよ。
お店がまだ空いているだろう、平日の早めのディナータイムに行ったら、予想通り、まだスタッフの皆さんは暇そうでした。

母と私を見るなり「あ~!」との声が!覚えていてくれたようで嬉しいです。

しばらくお店に来なかった理由を話すと、みんなビックリ!

父が亡くなる3日前には「ふーみん」でお夕飯を食べていたので、特に皆さん驚いていました。
お店の方と懐かし話をしながら、お酒とお食事を堪能してきました。

やっぱり美味しいです!「ふーみん」!
あらためて「ふーみん」の美味しさに触れたので、本日は「ふーみん」のご紹介をしようと決めていたのです。

「ふーみん」は正式名称は「中華風家庭料理 ふーみん」。
その名の通り、中華風家庭料理のお店です。

“ふーみんママ”こと斉風瑞(さい ふうみ)さんが25歳の時に神宮前に「中華風家庭料理 ふーみん」としてオープン。
それから渋谷の南平台に移転、その後、この表参道にやってきました。今年で創業47年だったかな?

斉風瑞さんは台湾出身。
斉風瑞さんが作る家庭料理は日本人の私達でもどこか懐かしい感じのお味です。
高級中国料理とは全く別物で、街中にあるカジュアルな中華屋さんとも違います。台湾と日本の家庭料理の融合といった感じ。
家庭料理なので、食べた後に実家で食事をした後のような気分になりますよ。

ランチメニュー


豚肉の梅干煮定食 1,100円よく煮込んである豚バラは見た目以上にあっさり。控えめな甘い味付けに梅干しの酸味が絶妙で、とっても美味しいですよ!
人気メニューなので、12時を過ぎると売り切れちゃうそう。
豚肉の梅干煮のせ麺 1,100円
焼豚との辛味葱麺 1,100円
中華風おこわと1/2ふーみんそば 1,050円
中華風おこわとふーみんそば 1,250円
日替わり定食 1,100円

納豆ごはん 1,150円 (土曜日含むランチ特別価格)こちらも人気メニュー。納豆ごはんは炒飯の上に挽肉と納豆の炒め物がのっていて、パリパリの揚げたものがのっています。
ネバネバ感はなく、納豆の旨味はしっかりと出ていてとっても美味しいですよ!

納豆チャーハン 1,300円 (平日ランチ特別価格)
こちらも人気メニュー。
納豆炒飯はご飯と納豆をミックスして炒めています。納豆ごはんよりも更に納豆はマイルドな仕上がり。こちらも美味しいです!男性に人気がありますよ。

※ランチ時はザーサイが食べ放題です。

日替わり定食はお店のFacebookでお知らせしていますのでご参照下さい。

夜メニュー

夜メニューはお酒に合うメニューが満載!
お好みの品を見つけて頂きたいです。


筍と川のり炒め 1,800円
先日、初めて食べてハマったのが、今が旬のタケノコ料理。
高温の油で揚げたタケノコを塩を絡めたあと、海苔をいれてサッと絡めたお料理。
タケノコの味が活きたお料理ですよ。海苔の香りが最高です!

葱ワンタン 1,230円 (ハーフサイズ770円)私のお気に入り!
挽肉、筍、椎茸、長ネギを混ぜた餡を、お酒、醤油、ごま油で味付け。もちもちの皮に、しっかりと味のついた餡、お酒がすすみますよ!

まとめ

毎日食べても飽きず、初めて食べたのに懐かしさを感じてホッとする…。
そんな中華料理屋さんです。

とにかく男性ウケの良いお店ですので、表参道でデートをした際に「ふーみん」に行きたいと言えば、男性は喜んでくれると思いますよ。

そして家族連れにもオススメですよ。子供はラーメン、親はお酒と1品料理なんて、いかがですか?

「ふーみん」は表参道・青山界隈ではリーズナブルに美味しいお料理が食べられるお店です。

カジュアルな雰囲気と接客で、肩の力を抜いてゆっくりとお食事を楽しめますよ。

お店情報

中華風家庭料理 ふーみん
港区南青山5-7-17 小原流会館B1F
03-3498-4466
[月~金]
11:30~16:00L.O.(16:30閉店)
18:00~21:30L.O.
[土]
11:30~16:00L.O.(16:30閉店)
17:30~21:00L.O.
定休日 日曜・祝日・第1月曜

以上です。

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。






-ランチ, 表参道 中華
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.