表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 カフェ ランチ ワンコOK

映画の中のカフェが表参道に!

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

昨日は涼しかったので、友人とのランチにボン君も同席。


友人の出迎えをいの一番にしたいようで、前を通る人達をチェックしまくりです。
結局、ボン君の後ろから現れた友人。

後ろから脅かされて、ボン君、一瞬腰を抜かしていました〜。

本日も表参道でオススメのランチ特集!


スポンサーリンク

ヨダか

本日は「ヨダか」をご紹介させて頂きますね。


「ヨダか」は女優の永作博美さんがプロデュースするカフェ。
この「ヨダか」は永作博美さんが主演した映画がきっかけになって誕生しました。

その映画とは、2015年2月に公開された、永作博美さん主演映画「さいはてにて やさしい香りとまちながら」。
この映画は1杯のコーヒーが人と人とを繋いでいく心温まる人間ドラマです。
映画の中で永作博美さん演じる主人公が、石川県の海辺の船小屋で営むコーヒー店の名前が「ヨダか珈琲」です。

そして本日ご紹介する「ヨダか」は、映画の店と場所や外観は違いますが、店内に漂うやさしい空気、おだやかな陽射しはこの映画の中の「ヨダか珈琲」と同じです。

「ヨダか」は永作博美さんの夫で、映像作家・イラストレーターでもある内藤まろさんが管理人を務めています。
空間デザインや家具の選定、メニューの開発を行っているそう。
またヨダかのシンボルキャラクターである「ヨダちゃん」も内藤まろさんのイラストです。
ヨダちゃんは永作博美さんが特に気に入ったキャラクターだそうです。


ヨダちゃんグッズが色々と販売されています。
オンラインでも購入可能ですよ!

ヨダか オンラインショップ

ランチメニュー


ハンバーグプレート2個9803個1,200
サラダ付き

SET DRINK
+¥300 コーヒー・アイスコーヒー・紅茶・ごぼう茶・100%みかんジュース・シナモンティー
さらに+¥100でカフェオレ


バインミープレート900
サラダ、スープ付き

SET DRINK
+¥300 コーヒー・アイスコーヒー・紅茶・ごぼう茶・100%みかんジュース・シナモンティー
さらに+¥100でカフェオレ


ホットドッグプレート880
サラダ、スープ付き
茨城産らっきょがアクセントになっています。少し甘めのらっきょがザワークラウトの酸味と絶妙に合っていて、とっても美味しいですよ。
このメニューは永作さんが作る家庭での味がヒントになっているのだとか。

SET DRINK
+¥300 コーヒー・アイスコーヒー・紅茶・ごぼう茶・100%みかんジュース・シナモンティー
さらに+¥100でカフェオレ

ちなみに10:30~11:30にはブランチメニューがあります。
早めのランチにオススメですよ!

塩レモンと蜂蜜のトーストセット750
サラダ付き

ハムチーズトーストセット850
サラダ付き

SET DRINK
+¥300 コーヒー・アイスコーヒー・紅茶・ごぼう茶・100%みかんジュース・シナモンティー
さらに+¥100でカフェオレ

コーヒー

1杯のコーヒーが人と人とを繋いでいく心温まる人間ドラマ「さいはてにて やさしい香りとまちながら」から生まれたカフェだけに、
「ヨダか」はコーヒーへのこだわりが凄いですよ。

「さいはてにて やさしい香りとまちながら」のモデルになり、全国に熱心なファンが多い『二三味(にざみ)珈琲』の豆を使用しています。
『ヨダかブレンド』『カワセミブレンド』、ともに二三味珈琲さんのお店で出されているものと同じだそうです。
今回新たにオリジナルを、という声もあったそうですが、やはりこの2種類が一番だったとのことです。

ハンドドリップで一杯一杯丁寧に淹れていて、とっても美味しいですよ。

ヨダかブレンド 深煎り¥580
かわせみ 浅煎り¥580
はちすずめ 日替わり¥580
デカフェ ノンカフェイン¥580
・・・etc

デザートメニュー

「ヨダか」はデザートも美味しくてオススメですよ。

半吉だんご

あんこ、みたらし200
みたらしはこんがりと香ばしく、タレは絶妙な甘じょっぱさです。みたらしが濃すぎないので上品な味わいです。


2段(ホイップ)¥250
粒あんにホイップクリームの組み合わせ。私はコレが大好きです!
生クリームあんぱん系がお好きな方にオススメですよ。


3段(ホイップ&フルーツ)¥300


他にはケーキがあります。
ケーキは時期によって変わりますので、お店に行った時にチェックして下さいね。

まとめ

「ヨダか」はお料理だけでなく、大きな窓から差し込む穏やかな陽射し、優しい色合いの木の家具、お洒落で可愛い雑貨の数々、店内に漂うやさしい空気を楽しむカフェです。


一人で読書を楽しむのもよし、お買い物の疲れを癒すのもよし、お友達とゆっくりおしゃべりするのもよし、
それぞれの時間の過ごし方を楽しめる、とっても居心地のよいカフェです。

この空気感は表参道の裏道の裏道といったロケーションならではかもしれませんね。
30年前のこのあたりはお店なんて全くない住宅街で、しかも古い家ばかり。
家の前でロー石やゴム跳びをして遊ぶ子供たちの姿をよく見かけました。
まさしく昭和の風景です。

元々、表参道界隈ではこの「ヨダか」がある辺りは下町でしたから、こういった気取らない温かい空気感がこの土地にはあるのだと思います。
その空気感と「ヨダか」の空気感が見事にマッチしています。

表参道界隈にしては、風の匂いや木々の匂いを感じられそうな、ほっこりしたカフェです。

ちなみに小さいですがテラス席があります。このテラス席はワンコOKですよ!
ボン君の様な大型犬でも大丈夫ですが、たま~に車が通るので、その時はお気を付け下さいね。

お店情報

ヨダか
渋谷区神宮前 6-14-11
03-6712-6950
【月~土】10:30~20:30
【日祝】11:00~20:00

 

 

以上です。

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。






-表参道 カフェ, ランチ, ワンコOK
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.