表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

スイーツショップ(チョコレート以外)

あんこ好きにオススメのカフェ

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

最近のボン君は家の中では寝てばかり・・・。
しかもちゃんとクーラーがあたる場所を知っていて、1番涼しい場所を陣取って寝ています。

クーラーがきいた部屋で寝るのって幸せだよね~ボン君!

 

さて本日はちょっと穴場?

なぜかお休みの日の3時のおやつ時でも、そんなに混んでいないお店をご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

あんスタンド 北青山店

本日は「あんスタンド 北青山店」をご紹介させて頂きます。


「あんスタンド 北青山店」はあの老舗和菓子店『とらや』が手掛けるカフェです。

『とらや』は室町時代後期に創業しました。
今から約500年前‥‥。1520年代の京都で創業。
それから明治2年(1869)東京遷都にともない、天皇にお供して、京都の店はそのままに東京にも進出、現在に至ります。

そんな歴史ある『とらや』が手掛ける【あんスタンド】は、”あんをもっと気軽に楽しんでほしい”という想いから生まれたお店です。

『とらや』のあんにメープルシロップ等の洋食材も含む様々な材料を合わせて丁寧に練り上げた "あんペースト”を使ったメニューを提供しています。

そのためカジュアルな雰囲気なので入りやすく、お値段も『とらや』にしてはお手頃価格なのが魅力的です。

メニュー


あんパン 422円
あんスタンド 北青山店限定

もっちりと蒸し上げた生地にあんペーストをたっぷり挟んであります。

私のお気に入りです。
滑らかな舌触りのあんペーストがもっちりとしたパンと相性抜群です!


あんペーストフォンダン 443円
あんスタンド 北青山店限定

表面はサクサクで中はしっとりと濃厚な味わい!温めて頂きます。
これはコーヒーと相性抜群ですよ!

 


季節のスープとパン 972円
あんスタンド 北青山店限定

スープは時期により味を変えてのご提供になっています。

 

スポンサーリンク

 

季節限定メニュー

季節限定メニューとして、
八ヶ岳の天然氷で作ったかき氷に自慢のあんペーストをたっぷりとのせた「あんペーストかき氷」が食べられますよ。
9月19日までの販売になります。


あんペーストかき氷 いちご 756円

「あまおう」のピュレをたっぷり使用したいちご蜜とあんペースト[こしあん]を合わせたかき氷。


あんペーストかき氷 抹茶 702円

宇治抹茶のほろ苦い風味を生かした抹茶蜜となめらかなあんペースト[小倉あん]を組み合わせたかき氷の王道。


あんペーストかき氷 いちご練乳 864円

「あまおう」のピュレをたっぷり使用したいちご蜜と弱火でゆっくり丁寧に練りあげた自家製の練乳をかけたかき氷。
あんペースト[こしあん]使用


あんペーストかき氷 抹茶練乳 810円

宇治抹茶のほろ苦い風味を生かした抹茶蜜と弱火でゆっくり丁寧に練りあげた自家製の練乳をかけたかき氷。
あんペースト[小倉あん]使用


あんペーストかき氷 練乳 702円

弱火でゆっくり丁寧に練りあげた自家製の練乳となめらかなあんペースト[こしあん]がマッチ!

私のお気に入りです。
コンビニなどで売っている”あいすまんじゅう”ってありますよね?
ミルクアイスの中にあずきが入っているアイスキャンデーです。
あれ系がお好きな方に是非食べて頂きたいです。
甘いのものが食べた~いという時に満足できる一品ですよ!

まとめ

「あんスタンド 北青山店」には、もちろんドリンクメニューもありますのでご安心ください!

詳しいメニューは下記をご覧下さいね。

あんスタンド 北青山店 メニュー


店内はシンプルで都会な作りです。『とらや』とは思えないほどモダンですよ。

一人で気軽に入れる雰囲気は、表参道のお買い物の途中の休憩場所として最適ですよ。
甘いあんこが疲れた体にジワ~ッと染みわたります。

『とらや』は他のどのお店和菓子屋さんのあんこよりも、甘めに作られているのをご存知ですか?

 

『とらや』の創業は室町時代後期。今から約500年前の1520年代の京都で創業しました。

昔は砂糖は大変な貴重品で、病人や体の弱った人などに嘗めさせる薬として、薬屋で売られていました。
一般庶民にとって、甘いものといえば、蜂蜜や干し柿などの果実、水飴やさつまいもくらいで、砂糖は高嶺の花であり、不老不死の妙薬とすら考えらていました。

そんな貴重な砂糖を使った『とらや』の和菓子は、16世紀の終わりごろには御所や宮家に献上していたそうです。

菓子を献上する禁裏御用菓子屋として、既に御所御用を勤める存在なった『とらや』は、
以来、歴代天皇や皇族をはじめとして、徳川将軍家や歴史上に名を刻むあまたの文人たちに愛され、和菓子界のトップブランドであり続けています。

 

昔からの製法を忠実に守っている『とらや』

あんに使われているのは白ザラメです。白ザラメは純度がとても高い砂糖なのだそう。
そして、小豆の風味をそこなわないためにも、塩や増粘剤などは一切使っていません。

 

「少し甘く、少し硬く、後味良く。」が、『とらや』の味の特徴なのだそうです。

 

白ザラメを使う事により、甘いけれど、後味はサラッとしていて、しつこくないあんが出来上がるのだとか。

ちなみも塩を使うと甘みは増しますが、くどいあんになったり、

黒糖のような精製度の低い砂糖をつかうと、コクがあるあんが出来上がるとのこと。

 

たまに、あんこを食べて胸やけすることってありませんか?

そういうあんこには、塩が入っていることが多いそうですよ。

 

とにかく『とらや』のあんは、昔からの白ザラメを使用し、塩や増粘剤などを一切使っていないため、
白ザラメのシンプルな甘みがに口の中に広がり、他の和菓子屋さんのあんよりも少し甘く感じるのです。

 

ちなみにここ「あんスタンド 北青山店」で使用しているのは、
この『とらや』のあんにメープルシロップ等の洋食材も含む様々な材料を合わせて丁寧に練り上げた "あんペースト”!

ジャムのようにトーストに塗るのはもちろん、ヨーグルトにトッピングしたり水を加えてお汁粉にしたりと、
毎日の暮らしの中で気軽にあんを楽しむことができるように「あんスタンド」用に作られました。

 

この"あんペースト”自体は販売しているので、買って帰る事が出来ますよ。

また店内メニューによってはプラス33円で、”あんペースト”を15g増量する事が出来ますよ。

あんこ好きでしたら、必ず増量して頂きたいです!たった33円ですからね!

 

そして、この「あんスタンド」、ちょうど昨日2018年8月9日に銀座店がオープンしました!

場所はあの数寄屋橋交差点!SONYビルの跡地になります。

銀座店にしかないメニューもありますよ。


あんペーストかき氷  リモンチェッロ、ラム 各540円

リモンチェッロ(写真左)
イタリア産のレモンリキュールを使用。夏らしいさわやかなかき氷。

ラム(写真右)
国産ラムと黒糖蜜を合わせたかき氷。スピリッツの強い風味が際立ちます。

あんスタンド 銀座店

 

『とらや』が手掛けるカフェ「あんスタンド」は、”あん”の美味しさを再発見させてくれるお店です。
あんこ好きな方は是非行ってみて下さいね。

そして、この「あんスタンド 北青山店」はオープン当初は行列もあったのですが、最近は何気に空いていて、入りやすいのです!
何気に表参道では穴場的カフェなのです!

きっと表参道のメインストリートから少し離れた裏道の裏道といった場所にあるからでしょうか?!

表参道のお買い物や人混みで疲れたら、是非行ってみて下さいね。

お店情報

あんスタンド 北青山店
港区北青山 3-12-16
03-6450-6720
11:00〜19:00
休業日 : 水・年末年始

 

表参道限定!あの「廚菓子 くろぎ」のかき氷!

こんにちは。ボン姉です。 お久しぶりです! 皆様、お元気でしたか?お盆休みは楽しまれましたか? 私はお盆休みはしっかりと ...

続きを見る

この夏限定の大人のかき氷

こんにちは。ボン姉です。 暑い日が続いていますね・・・。 最近は朝お散歩の時間をさらに早くしました。 ボン君もハアハアで ...

続きを見る

日本茶専門店のユニークなかき氷

こんにちは。ボン姉です。 猛暑日になると、やはり暑さが違いますね。 風が吹いても生暖かく・・・涼はイマイチ感じられません ...

続きを見る


 

明日から、1週間ほどお盆休みを取らせて頂く私。
という事で、ブログも1週間ほどお休みさせて頂きます。

スイマセン・・・。

皆さんも素敵なお盆休みをお過ごし下さいね。
また1週間後にお会いしましょう!

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-スイーツショップ(チョコレート以外)
-

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.