こんにちは。ボン姉です。
今朝、東京ミッドタウン六本木にお散歩に行ったら鯉のぼりが!
しかもたくさんの鯉のぼり!季節の移り変わりを感じます。
本日もこれからゴールデンウイークに向けて表参道にいらっしゃる方にオススメのお店をご紹介させて頂きます。
本日は表参道にしかない、コーヒー界では有名なコーヒー豆の販売店をご紹介します。
コーヒー豆をお土産にもできますよ!
KOFFEE MAMEYA(コーヒー マメヤ)
本日ご紹介するのはKOFFEE MAMEYA(コーヒー マメヤ)です。
「KOFFEE MAMEYA」はコーヒー豆の販売店です。カフェではありませんが、店頭では販売している豆のハンドドリップコーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテを提供しています。
「KOFFEE MAMEYA」は前々回にご紹介した「カフェ キツネ」をプロデュースした國友栄一さんのお店です。
國友栄一さんは元々「Omotesando Koffee」というカフェを、この「KOFFEE MAMEYA」と同じ場所でやっていました。
建物の老朽化により取り壊し予定だった物件だったそうで、契約時には1年という期間限定のお店だったのだそう。
でもお店を開いてみたら、SNSなどでのお陰でお客様が絶えない毎日。
建物の大家さんもこんなに繁盛しているならと、結局建物の取り壊しを先延ばし、「Omotesando Koffee」は結局5年も営業したそうです。<
ついに建物の取り壊しが決まり、惜しまれつつ閉店した「Omotesando Koffee」が、それから約1年後、同じ場所に國友栄一さんはお店をオープン!
それが本日ご紹介する「KOFFEE MAMEYA」です。
「KOFFEE MAMEYA」には、バリスタとして家で飲むコーヒーの質を上げたいという思いが込められているそうです。
「KOFFEE MAMEYA」の特徴は自分達でコーヒー豆の焙煎をやらないこと!
焙煎はプロであるロースターに任せています。
餅は餅屋ってやつですね。
ですから、「KOFFEE MAMEYA」はコーヒー豆の産地にこだわるのではなく、コーヒー豆を焙煎するロースターにこだわっているとのこと。
ロースターによって同じコーヒー豆でも全然違うものになるそうで、ロースターとお客様の架け橋を目指している「KOFFEE MAMEYA」。
今までにないコーヒー豆販売店です。
私好みのコーヒーを!
私はコーヒー通の父の影響もあり、子供の頃からコーヒーを毎日飲んでいました。
父は若い頃、戦後まもなくの時に、コーヒー豆やら乾物やらを日本橋や銀座で売り歩いていたそうで、その時の経験からコーヒー豆にはかなり詳しかったのです。
私が子供の頃に父とお買い物に行くと、必ずコーヒー豆屋さんに行って、自分の好みのブレンドを作って貰っていました。確か3種類のお豆をブレンドしていた気が。
その時のコーヒーの味が私のコーヒーの原点で、大好きな味なのですが、もう父にはその配合を教えてもらえません…
今さらですが、生前中に聞いておけばと後悔しています・・・
私が色々とコーヒーを飲んでみてブラジル サントスが1番近い味でしたので、とりあえずブラジル サントスをストレートで飲んでいます。
そんな私は「KOFFEE MAMEYA」であの味の再現を!と願いました。
バリスタの方に自分の好みのコーヒーを説明し、10〜15種類あるコーヒー豆の中から私好みのコーヒーを選んで頂きました。
詳しい淹れ方などを書いた紙も添えてくれます。
早速家に帰って、淹れてみました。
同じ!とまではいきませんがかなり似ています!
美味しい〜!!!私にとっては子供の頃を思い出すお味。なんかほっこりしました。
ここまで近い味を再現できるとは思ってなかったので、バリスタさんを尊敬しちゃいました。
コーヒー豆 150g 約1,200円〜
ドリンク 1杯350円〜
今年はコーヒー好きのご友人へのお土産にコーヒー豆はいかがですか?
コーヒーの好みが分からなければ、万人ウケするコーヒー豆をご紹介してくれますよ。
コーヒー好きでしたら「KOFFEE MAMEYA」のコーヒー豆をプレゼントされて喜ばない人はいないと思います!センスあるお土産になると思いますよ。
お店情報
KOFFEE MAMEYA
渋谷区神宮前4-15-3
10:00~18:00
以上です。
こちらもよろしくお願いします!
最後までお読み頂き、有難うございました。
ボン姉でした。