表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 和食

表参道で八丈島料理デビューしてみませんか?

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

一昨日は土曜の朝恒例の朝市へ行ってきました。

朝市にはワンコ連れで来る方がとっても多いのです。
朝市はワンコのお散歩ついでにちょうどいいんですよね!


ワンコ達は繋がれて、飼い主のお買い物が終わるのを待っています。
みんな、どんな気持ちで待っているのでしょうかね。
飼い主まだかなぁ〜おっそいなぁ〜って感じなのでしょうかね?

とにかくみんな大人しく健気に飼い主を待っている姿は可愛いです。
子供はまだしも、大人の人間はこんなに健気には待っててくれませんからね〜

さて昨夜はサッカー観戦のため、私は大好物とお酒をしっかりと準備しましたよ~。
興奮するいい試合でしたね~!

ということで、本日は私の大好物をだしてくれるお店をご紹介させて頂きますね。


スポンサーリンク

八丈島料理 はっとり

本日は八丈島料理 はっとりをご紹介させて頂きます。


「八丈島料理 はっとり」は和食屋さんです。

その名の通り、八丈島の郷土料理・魚介料理がいただける和食居酒屋さん。
表参道にはこういった個人経営のほのぼのとした和食居酒屋さんはあまりないのです。
ですので、リーズナブルにお酒やお魚、おつまみ料理がいただける「八丈島料理 はっとり」は表参道界隈で働くサラリーマンやOLさんに人気のお店です。

「八丈島料理 はっとり」は20年位前に、ここ表参道にオープンしました。
八丈島出身の女将さんがほぼ毎朝、築地市場から新鮮な獲れたてのお魚を仕入れしているそうです。
今では2号店「はっとりセカンド」も表参道界隈にあるのです。

女将さん、やりますね〜!

ちなみにランチは2号店「はっとりセカンド」のみになります。
昔は本日ご紹介する「八丈島料理 はっとり」でもランチをやっていたのですが、今は夜のみになります。

さてさてここで、「八丈島料理」についてお話をしておきましょう。

八丈島料理

私、実は〜

「八丈島料理」がだいだい大好きなのです!

私は子供の頃から好きな食べ物としてあげている物があります。

それは〜

なんとっ!

くさやでありまーす!

コレ、私は人生の中で1度も臭いと思った事がありません。
焼いていても全然大丈夫!
むしろ美味しそ〜ってな感じです。

幼稚園の遠足のお弁当にくさやを入れていったくらいですからね。
幼稚園の先生に驚かれた思い出が!

みんなにこの話をすると、『よくいじめられなかったね』と言われます。
ラッキーなことに、くさやでからかわれたり、いじめられたりする事はありませんでした。

ただお母さん達の間では、くさや好きな女の子と有名になったそうです。
大人になって、母からそう聞きました〜。

やっぱり友達はみんな臭いと思ったけど、直接私には言わず、帰ってからお母さんに言っていたのでしょうね。

大人になってから、その事実を知って良かったです。
知らぬが仏です!

スポンサーリンク

話がそれてしまいました。「八丈島料理 」についてでした。

「八丈島料理 」といえば、くさや、明日葉、島寿司が有名です。


くさやは、新鮮なムロアジ類などの魚をくさや液と呼ばれる浸け汁に8~20時間ほど浸け込み、くさや液をよくなじませてから真水で洗浄し、天日に1~2日ほど干したものです。
伊豆諸島での生産が非常に盛んです。


明日葉は日本原産のセリ科の植物です。苦みが特徴的です。
明日葉にしか含まれない「カルコン」、せり科共通の「クマリン」があり、ほか、ビタミン群、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれ、野菜の王様といわれるほど栄養価が高いものです。
肥満や糖尿病といった、多くの生活習慣病対策効果、美肌効果、ダイエット効果がある野菜です。


島寿司は寿司種をお醤油ベースのタレに軽く漬けて醤油漬とし、甘めの酢飯で握った握り寿司です。
ワサビの代わりに練りがらしを使うのが特徴です。

 

八丈島の食材・お料理の魅力がお分かり頂けたでしょうか?

では「八丈島料理 はっとり」のメニューをご紹介させて頂きますね。

メニュー


くさや ¥1,300
ムロアジとトビウオの2種類があります。

どちらもとっても美味しいですよ!
発酵した魚の香りやうま味がなんとも美味しく、ご飯のおかずはもちろん、焼酎や日本酒とも相性抜群です。

またマヨネーズあえもあります。私はマヨネーズなしのシンプルな方がすきなのですが、くさやが苦手な友人はマヨネーズがあると食べやすくなると言っていました。


明日葉天ぷら ¥740

揚げることで明日葉の苦みがマイルドになり、とっても美味しいですよ!
塩で食べると最高です!


島寿司(海苔の握り、トビウオの漬け握り)

からしをたくさんつけて食べるのがオススメです!
甘い酢飯に醤油漬けの寿司種、そこにからしのツンとした辛味が加わって美味しいですよ!


おまかせコース 一人2940円(二人前より)

このボリュームでこのお値段はお得ですよ!
イカの浜焼きがとっても美味しくて、お酒がすすみますよ。

まとめ

表参道で安くて美味しいお刺身が食べたくなったら、「八丈島料理 はっとり」がオススメです!
表参道界隈で新鮮で美味しいお刺身をリーズナブルに食べられるのは、ここだけだと思います。

そして、何より美味しい八丈島料理を堪能できます。
くさやを食べた事がない方には是非、ここ「八丈島料理 はっとり」でくさやデビューをしてみて下さいね。

ちなみに・・・
店内は決してお洒落ではないので、デートには向いていません。
またお料理が出るまで少しお時間がかかるので、急いでいる時にも向いていません。

表参道で気さくにリーズナブルな大人の飲み会なら「八丈島料理 はっとり」がオススメですよ!
くさや、明日葉の天ぷら、島寿司を島焼酎と楽しんで下さいね。

お店情報

八丈島料理 はっとり
渋谷区神宮前6-4-1 原宿八角館 4F
03-5469-2211
17:00~翌0:00
日曜日、祝日休み

以上です。

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。






-表参道 和食
-

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.