表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

スイーツショップ(チョコレート以外)

表参道でオススメの和菓子手土産

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

今朝は毎週土曜日恒例の六本木ヒルズで開催される「いばらき市」に行ってきました。

本日もたくさん野菜とフルーツをゲット!
基本、1週間分の野菜とフルーツをこの朝市で買い揃えます。

私がお買い物中、伏せをして待っていたボン君。
ボン君のためにお芋を買ったから、今日のおやつはふかし芋にしようね!

さて本日は連日のチョコレートショップのご紹介から少しはなれて、和菓子屋さんのご紹介をさせて頂きます。

表参道でオススメの和菓子のお土産はありますか?
と、ご質問頂きましたので、
私のオススメの和菓子屋さんをご紹介させて頂きます。

ご質問、有難うございます!

スポンサーリンク

私がおすすめの表参道の和菓子屋さんは

瑞穂

まめ

HIGASHIYA man

の3店舗です。

 

 

瑞穂

東京三大豆大福の一つに数えられているお店。1981年に開業し、30年以上になるそう。
豆大福最中お赤飯の3種類のみのラインナップです。


とにかくここは豆大福です!

たっぷりと入ったこし餡にお豆は少な目、お餅は少し厚めです。
上品な味の豆大福です。赤福に似た味わいです。

1番似ているのは政治家達に愛されている虎ノ門にある「岡埜栄泉」の豆大福ですかね。
ただ岡埜栄泉の方がお餅が柔らかいです。
でも餡子やお豆の割合はとっても似ていますよ。

瑞穂
東京都渋谷区神宮前6-8-7
03-3400-5483
8:30~(売り切れ次第)
定休日  日

まめ

豆大福わらび餅黒米おはぎの定番商品と、11/22~苺大福のラインナップ


ここは苺大福が人気です。

芸能関係者がよく買いに来ていますね。

ここの苺大福はとにかく苺が大きいのです。
お餅は薄め、餡子はこし餡で少な目。

この大福の主役は苺!
お餅も餡子も苺の引き立て役です。

あっさりとした味わいで、甘いのが苦手な方でも食べやすい大福だと思います。

甥っ子や姪っ子にあげると喜ぶので、子供受け抜群の和菓子ですよ。

まめ
東京都港区南青山3-3-18
03‐3479‐2588
水~土 10:30-18:30 (売り切れ次第)
定休日  日・月・火曜日

スポンサーリンク

HIGASHIYA man


とってもモダンな和菓子屋さんです。

最中羊羹カステラ豆菓子ひと口果子など色々とあります。

最中なんてその外見びっくりしてしまいますよ。


これ、最中なんです。お洒落ですよね。
これを贈ったら、お洒落な人だなぁと思わせる1品ですよ。

ただ私の1番はひと口果子です。

古代の菓子は干した果実や木の実だったことからインスピレーションを得たお菓子です。
さまざまな素材を異なる餡で包み込んであり、それぞれ異なる食感と味を楽しめます。

ひと口果子は6種類あるのですが、
1番人気は棗バター(なつめバター)です。

そして私のお気に入りもコレです。
棗で香ばしい胡桃とコクのある発酵バターを包んだ一品。

バター好きなら絶対に好きなお味だと思います。
棗の甘味と胡桃の香ばしさとバターのコクが最高に美味しいのです。
お茶はもちろん、お酒にも合いますよ。

この棗バターはとっても珍しいお菓子なので、贈り物にすると、とっても喜んで頂けますよ。
お味は大人向けなので、小さいお子様のいるご家庭への贈り物には向きません・・・

あとこの表参道店は『まんじゅう屋さん』というコンセプトなので、店頭で蒸したてのおまんじゅうが食べられます。
ソーダ饅頭甘酒饅頭黒糖饅頭の3ラインナップ。

私のおすすめは甘酒饅頭ですが、私以外の家族はみな黒糖饅頭がおすすめみたいです。

HIGASHIYA man
東京都港区南青山3-17-14
03-5414-3881
11:00~19:00
無休

以上です。

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。






-スイーツショップ(チョコレート以外)
-, ,

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.