表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 和食

おむすびの最高峰!

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

あまりの暑さに、お散歩途中で水分補給中のボン君。

昔は立ったままで水分補給していたのに…
お爺ちゃん犬は伏せをして水分補給です…。

 

こう暑い日が続くと、あまり脂っこいものがしつこく感じて…、シンプルにご飯とお味噌汁なんかが食べたくなるのは私だけでしょうか?

冷たい物の飲み過ぎ、食べ過ぎで胃腸がお疲れの際は、ご飯にお味噌汁の様な食事がオススメですよ。

 

という事で、本日はおむすび専門店をご紹介させて頂きます。

 


スポンサーリンク

おむすび まるさんかく

本日はご紹介するのは、「おむすび まるさんかく」です。


「おむすび まるさんかく」はその名の通り、おむすび専門店です。

お米や塩、また具材に使用する食材、全てにこだわりがあるおむすびの数々。
コンビニやデパ地下などのおにぎり屋さんのおにぎりとは異なり、「おむすび まるさんかく」のおにぎりは一つ一つ丁寧に手で握られています。

店主の大倉さんはアート性と美味しさが記憶に残るおむすびを中心に、季節を盛り込んだメニューを提供しています。

大倉さんはプライベートで、カラーリストとして「色」をテーマとした子ども向けのワークショップを開催していました。

その際に親しみが持てる食べ物「おむすび」を教材に選んだところ、野菜嫌いな子どもたちも自然と食べるようになる、という発見がありました。

「きちんとお出汁をとったり、丁寧に炊飯したご飯でつくる塩むすび。子どもはそんなシンプルなものが大好きです。もしおむすびづくりに“極意”があるとしたら、素材の良さを生かすために、少しの手間も惜しまないことでは」

こうして、おむすびは次第に大倉さんのライフワークへと変化していったそう。

そしてついにおむすび屋さんをオープン!

それがこの「おむすび まるさんかく」です。

『手でむすんで手で食べる。その無言の信頼関係がつくる人と食べる人の間にあるのが、日本のおむすびという美しい文化だと思う』

その思いから、おにぎりと呼ばず、おむすびと呼んでいるのでしょうね。

スポンサーリンク

メニュー


おむすび単品 250円~
玄米ベース (塩むすび、セロリとちりめんじゃこ、特選塩鮭・・・etc)
白米ベース (塩むすび、特選たらこ、焼おむすび・・・etc)

おかず盛合せ 630円
漬物 200円
本日の汁 400円
お茶 270円


ランチセット 1,620円
このセットは予約優先になりますが、食材に余裕があれば予約なしでも食べられます。

 


おむすび弁当 880円

 

詳しいメニューは下記をご覧下さい。

おむすび まるさんかく メニュー

まとめ


「清潔なところには健やかな精神が宿るような気がするんです」という言葉通りの気持ち良い厨房。

そしてこの気持ち良い厨房と、そこに並べられている自然素材の厨房の道具を眺めているだけで、ほっこりとした気持ちなり、とっても落ちきますよ。

ちなみに 白米は無農薬 有機栽培の厳選した全国5か所の国産米を使用しており、行く日によって異なるお米を楽しむことが出来ます。

玄米は12時間ほど水に浸してから炊くので、穀物のサクサクした食感を残しながら中までふっくらと炊き上げています。こんなにふっくらとした玄米はめったに食べられませんよ。

 

こちらのおむすびは小さめですので、男性には物足りないかもしれません・・・。

女性にはオススメですよ。小さめですので、2つ食べられますよ!

せっかくおむすびを食べに来たのに、サイズが大きくて1つしか食べられなかったら勿体ないですからね。

 

私の友人のメイクアップアーティストの千佳さんが言うには、撮影でのロケ弁でこちらのお弁当が大人気だそうですよ。

モデルさん、女優さん達にも人気のおむすび屋さん「おむすび まるさんかく」

表参道にお越しの際は是非行ってみて下さいね。

 

明日は男性も満足できるおむすびを提供してくれるお店をご紹介させて頂きますね。

 

お店情報

おむすび まるさんかく
渋谷区神宮前3-1-25
03-3402-5730
火~金 11:00-15:00
土 12:00~18:00 (不定休にて営業)
日・月曜・祭日休み

 

 

以上です。

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。






-表参道 和食
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.