表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

ランチ 新店舗 表参道 和食

食感にもこだわった手巻き寿司

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

日本食といえば、まず”寿司”とい外国人の方が多いでしょう。

近年では”寿司”は世界的にスタンダードなメニューになりましたよね。

 

私が留学していた頃、今から25年以上前は”寿司”は全く知られていませんでした。

イギリスに留学していたのですが、
イギリス人、また周辺のヨーロッパ圏の人々、また南米の人々に”寿司”を説明すると、
みんな『オーマイガー!』を連発!

しつこく『ロー?ローフィッシュ?』と確認されたのをよく覚えています。

とにかく”寿司”を知らない彼らにとって、どんなお料理と理解する以前に、生魚の切り身を食べる事自体が信じられないことだったのです。

みんな、私を軽蔑するような目で見ていたのをよく覚えています・・・。

私は正直、もっと”寿司”が知られていると思っていたので、みんながあまりに知らなくてビックリしました。

ですから、”寿司”というと、日本のことは世界的に知られていないのだなぁと痛感した当時の思い出がよみがえります。

 

それが今となってはどうでしょうか。

当時あんなに”寿司”を軽蔑していたブラジル人の友人が、今となっては『寿司大好き』なんて言っています。

ブラジルでは10年弱前から”手巻き寿司”がブームなのだそうです。
”手巻き寿司”はポルトガル語で『テマケリア』と呼ばれているそうですよ。

そのブームが世界的に広がって、今では海外では大人気の”手巻き寿司”。

本日はそんな海外で人気の”手巻き寿司”を日本に逆輸入したお店をご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

権八 NORI-TEMAKI 原宿

本日は「権八(ごんぱち)NORI-TEMAKI 原宿」をご紹介させて頂きます。


「権八(ごんぱち)NORI-TEMAKI 原宿」は手巻き寿司専門店です。

「権八」といえば、ご存知の方も多いと思います。
2002年にブッシュ元大統領と小泉元首相の歴史的な「居酒屋会談」がこの権八の西麻布店で開催されたり、映画「Kill Bill」のシーンのモデルになったことで世界的に有名になったこの「権八」。

「権八」はあの「ラ・ボエム」などを手掛ける外食チェーンのグローバルダイニングのお店です。

その「権八」が手掛ける手巻き寿司さんです。
2018年5月にオープンしたまだまだ新しいお店です。


中央に360°のカウンターを配置した空間の中、巻きたての手巻き寿司を提供してくれますよ。

こだわりの海苔手巻き

「権八(ごんぱち)NORI-TEMAKI 原宿」は海苔にこだわっています。


ミシュラン星付き寿司店御用達の創業160年の老舗、丸山海苔店の「こんとび」を使用。
青さが混ざっており、自然な香りと味わい、軽い歯触りが特徴だとのこと。

パリッとして歯切れのよい、野趣あふれる味わいの有明産海苔の食感を楽しむことが出来ます。


また、通常のシャリの他、お米の代わりにカリフラワーを使用した、低糖質の「カリフラワーライス」も選択可能です。
これはカリフラワーを細かく刻んだもので、糖質が白米の13分の1程度になり、
また栄養価にも優れ、ビタミンCとカリウムの含有量が秀でているとのこと。

これはダイエット時は糖質制限をしている人には嬉しいですよね!

スポンサーリンク

メニュー


海苔手巻きは24種類

鮮度が高い贅沢な素材を取りそろえた魅力的なラインアップとなっています。※全て税抜価格

 


エントランスを入りすぐ右手にこの注文票と鉛筆が置かれています。
お客さま自信がそれを取り、席につきます。
自分で注文票に記入して、従業員に手渡してオーダーする仕組みとなっています。

 


注文方法や注文票は英語バージョンもありますので、外国人の方でも安心です。

まとめ

日本の家庭で作る手巻き寿司とは少し異なる、「権八(ごんぱち)NORI-TEMAKI 原宿」の手巻き寿司。


家庭で作る手巻き寿司と違って、食感にまでこだわっています。
少しでも長くパリパリの海苔の食感を味わっていただくため、海苔とシャリの間にサラダ菜を挟んでいるのです。

そのおかげで、とっても風味豊かな海苔の香りと味と食感を十分に楽しめる手巻き寿司になっていますよ。
あえて”海苔手巻き”と言っているのも納得です。

 

そしてここ「権八(ごんぱち)NORI-TEMAKI 原宿」にはカウンター下に電源タップ(コンセント&USB)がついています。

ビジネスマンにも旅行者にも、とっても有難い設備ですよね。
様々なシーンで気軽に海苔手巻きを楽しんでほしいという思いから、カウンターの下に電源タップをつけたそうです。

 

もちろん店内はwi-fiも繋がります。表参道エリアのフリーWi-Fi「Omotesando Free Wi-Fi」が使えますよ。

海苔手巻きを食べながら、スマホやパソコンを充電できる「権八(ごんぱち)NORI-TEMAKI 原宿」

 

今週末は3連休。
またもうすぐくる夏休み。

表参道にお子様やご友人と遊びに来る機会があるかもしれません。
そんな時、パンケーキが食べたい、かき氷が食べたい、
なんてなるかと思います。

その際にここ「権八(ごんぱち)NORI-TEMAKI 原宿」はオススメですよ!
1本から食べられますので、ここで軽く食べてから、パンケーキやかき氷を食べに行くとちょうど良いと思います。

しかも「カリフラワーライス」にすれば、かなり糖質を抑えられるので、
その後に気兼ねなくパンケーキやかき氷を食べられますよ!

お店情報

権八(ごんぱち)NORI-TEMAKI 原宿
渋谷区神宮前6丁目35-3 コープオリンピア1階
03-5962-7995
11:00~23:00 (L.O. 22:15)

以上です。

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。






-ランチ, 新店舗, 表参道 和食
-

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.