表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道情報 その他

アメリカ占領下の表参道

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

今朝は日曜の朝。
ゆっくりまったり過ごせる朝なので、ボン君とお散歩がてら六本木ヒルズのスタバで朝ご飯を食べてきました。

六本木ヒルズ周辺はやはり外国人の方が多く、また大型犬を飼っている外国人の方が多いです。
写真には写ってませんが、このスタバの外席にはボン以外にあと5匹の大型犬がいました。

スタンプー、ゴールデン、ラブラドゥードル、ゴールデンドゥードル、オーストラリアンシェパード系ミックスと全く違う犬種。

飼い主様はアメリカ人、オーストラリア人、スペイン人、フランス人、スウェーデン人とこれまた国籍も様々。

やはり六本木は国際色が強いとあらためて思いました。


ボン君、キミはドイツ、私は日本、お互い敗戦国だけど、胸張っていくわよ〜!

スポンサーリンク

さてさて今日は戦後、アメリカの占領下だった時の表参道界隈の写真をご紹介します。
※お写真は全てお借りしました。

先日、友人から見せて貰って、何だか感慨深かったので、皆さんも是非ご覧下さい。

表参道(同潤会アパート)

神宮橋(表参道から明治神宮に渡る橋)

明治神宮

 

スポンサーリンク

 

ワシントンハイツ(代々木公園・代々木競技場・NHK放送センター周辺)

アメリカ軍の兵舎・家族用居住宿舎などからなる軍用地

深町(表参道から代々木公園を真っ直ぐ突っ切った先の交差点あたり)

神宮外苑

明治神宮プール

 

 

これらの写真はアメリカ人の鳥類学者オリバー・L・オースティンという方が
1946~49年の日本滞在時に撮影したとされる当時の日本国内のカラー写真をフロリダ州立大にてデジタル化されたものです。

他にもたくさん、下記サイト上に掲載されているので、お時間があれば見てみて下さい。
新宿、渋谷、下北沢、銀座、丸の内などなど、たくさん素敵な写真がありますよ。

オリバー・L・オースティン 占領下の日本

 

 

以上です。

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。






-表参道情報, その他

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.