表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

ランチ 表参道 中華

ふかひれスープは南国酒家

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

土曜日は父の1周忌でした。
昨年の6月22日午前中に亡くなった父。
6月22日といえば、小林麻央さんが亡くなった日。
我が家は父の急変・死亡とバタバタしていたので、夜になってニュースで小林麻央さんが亡くなったのを知ったのをよく覚えています。

そして、数日後に桐ヶ谷斎場で火葬したのですが、なんとこの日も小林麻央さんと同じ日でした。
小林麻央さんは午前中1番に火葬されたようで、私達が桐ケ谷斎場に着いた頃には小林麻央さんのご遺族の方々は骨揚げが終わった直後だった様でした。
お子様達の後ろ姿が忘れられません。

でも今朝の情報番組で勸玄くんの姿を見て、子供の強さに驚かせられました。
子供って凄いですね!

それに比べてボンは・・・勸玄くんより年上なのに・・・まだまだ甘えん坊のお子ちゃま爺ちゃんです・・・。

では本日は父の1周忌を記念して?、父が大好きだったお店をご紹介させて頂きますね。


スポンサーリンク

南国酒家

本日は南国酒家原宿本店をご紹介させて頂きますね。

「南国酒家」は全国にお店を構える中華料理のチェーン店です。

「南国酒家」1961年(昭和36年)、渋谷区桜丘町で開店しました。
”100万ドルの夜景”と謳われた国際都市・香港の夜がコンセプトのレストランバーとして深夜営業のバーを併設し、当時としては斬新かつモダンな内外装を演出。

1965年(昭和40年)3月、原宿駅前で東京五輪に因んで名付けられたデラックス分譲マンション・コープオリンピアが完成し同時に南国酒家・原宿店が開店。
単品料理で180種類、2ヶ月毎に変更される7コース(各9品種)が約100種類と幅広いメニューを展開しています。

ちなみに「南国酒家」は酢豚にパイナップルを初めて取り入れた店として知られているのですよ。
コレ、嫌いな方が多いようですが、私は好きなのです。子供の頃から食べているからでしょうか?
ですから、パイナップルがのっているピザも好きです。

イギリス留学中にヨーロッパ各国から来ている留学生達とよくピザを食べたのですが、私がパイナップルのピザをよくオーダーするので、みんなにブーイングを受けてました~。
ヨーロッパの方にもパイナップルピザはあまり人気がないようです・・・。

話がそれてしまいました。

「南国酒家 原宿本店」には「南国酒家 原宿本店 本館」と「南国酒家 迎賓館」というのがあります。

「南国酒家 迎賓館」は宴会や結婚式の二次会、披露宴などの為の施設です。そのため予約専用となります。
ご利用の際は個室使用料としてお一人様/200円(税・サービス料別)がかかります。

普段使いは「南国酒家 原宿本店 本館」になりますので、ご注意下さい。

「南国酒家 原宿本店」はずいぶんと前に内装・外観ともにリニューアルしました。
リニューアルといっても、もう20年以上前の気が・・・

店内

ではお店の雰囲気を!
店内は重厚で落ち着いた雰囲気です。


まず入り口を入るとウェイティングスペースがあります。
受付で人数を伝えると、空いていたら、すぐに地下にのお席のフロアに通されます。
そうでない場合は、このウェイティングスペースで席の確認がとれるまでひとまず待ってから、地下に案内されます。


客席です。
高級中華料理店らしい雰囲気ですよ。


半個室です。
私はこの席がお気に入りです。落ち着きますよ。


ちなみに「南国酒家 迎賓館」の宴会場のお写真も。
豪華で素敵ですね。

メニュー

「南国酒家」といえば、コレ!
「南国酒家」に来て、このスープを飲まなけれな何の為に来た?と思われる位の一品です。


南国酒家かにの玉子入りふかひれ(23名様用)2,800
長年愛され続けている、南国酒家 自慢の逸品です。

私のナンバー1ふかひれスープです!
見た目で一般的なふかひれスープと違うことが分かると思います。
そう、オレンジ色なのです。
そしてお味。
かにの玉子入りというところがポイントで、一般的なふかひれスープに比べてマイルドな味わいになっています。
それでいて濃厚なうま味が凝縮されています。
口当たりはフワッとしていて、これもまた一般的なふかひれスープとは別物ですよ。

この「南国酒家 かにの玉子入りふかひれ」は作るのに大変な作業を伴うとのこと。

蟹味噌と蟹の内子を集める作業がとっても大変なのだそう。
春になると毎日、築地から渡り蟹のメスが1箱に15~20杯入った木箱が20段くらい届きます。
およそ400杯の蟹が毎日届くということ!
それをざるに、味噌と内子だけ箸で取って集めていくのだそう。
半日がかりで集めた内子1袋分で2~3週間分にしかならないとのこと。

地道な作業ですよね・・・。個人店ではやってられませんね・・・。

それだけ手間暇かけて下準備をしているだけあって、「南国酒家 かにの玉子入りふかひれ」は本当にとっても美味しいので、「南国酒家」に行った際には絶対に食べて下さいね!

そして、創業当時から愛されtいるもう1品。

五目具だくさんあんかけやきそば1,300
醬油ベースの五目あんかけやきそばです。
具は大きめにカットされ、その名の通り具だくさんですよ!
醬油ベースでもしょっぱくありません。こちらは王道なあんかけやきそばなのですが、とっても美味しいですよ。
このお味は嫌いな人はいないと思います!

ちなみにあんかけやきそばにもう1つ塩味ベースのものがあります。

海の幸入り五目あんかけやきそば1,600
塩味の海鮮あんかけやきそばです。
こちらもとっても美味しいですよ。個人的にはお酢をたくさん入れるとたまりません!

ランチコースなど、他にもたくさんメニューがあります。

「南国酒家 原宿本店 本館」メニュー

まとめ

「南国酒家」のお料理は王道な中華料理で、日本人が食べやすい味付けになっています。
子供からお年寄りまで、皆で楽しめるお味なので、会食にはもってこいですよ!

ちなみに「南国酒家」ではポイントがたまる『プレミアムメンバーズ』というサービスがあります。
中華料理店にしては珍しいサービスですよね。
アプリもあります。

「南国酒家」プレミアムメンバーズ

年会費は無料ですので、お近くに「南国酒家」がある方は是非登録してみて下さいね。
何気に結構ポイントがたまって、かなりお得になりますよ!
我が家はこのサービスのおかげで、年に何度か飲食代○○%オフ券を使って、お食事を楽しんでいました。

みんなに愛される味つけの王道中華料理 「南国酒家」
普段のお食事にも、法事jなどの会席にも、ビジネスでの接待にもオススメですよ。
ちなみに私の成人式のお祝いはここ、「南国酒家 原宿本店」でした。
懐かしい~。

全国にたくさんお店がありますので、皆さんのご自宅の近くにお店があるかもしれませんよ!

「南国酒家」店舗検索

お店情報

南国酒家 原宿本店 本館
渋谷区神宮前6-35-3 コープオリンピア内
03-3400-0031
0120-759-215
11:30-22:30(ラストオーダー21:30)
定休日:年末・年始営業時間変更有 休 12月31日

 

以上です。

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。






-ランチ, 表参道 中華
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.