こんにちは。ボン姉です。
今朝は毎週土曜日恒例の六本木ヒルズで開催される「いばらき市」に行ってきました。
本日もたくさん野菜とフルーツをゲット!
基本、1週間分の野菜とフルーツをこの朝市で買い揃えます。
私がお買い物中、伏せをして待っていたボン君。
ボン君のためにお芋を買ったから、今日のおやつはふかし芋にしようね!
さて本日は連日のチョコレートショップのご紹介から少しはなれて、和菓子屋さんのご紹介をさせて頂きます。
表参道でオススメの和菓子のお土産はありますか?
と、ご質問頂きましたので、
私のオススメの和菓子屋さんをご紹介させて頂きます。
ご質問、有難うございます!
スポンサーリンク
私がおすすめの表参道の和菓子屋さんは
瑞穂
まめ
HIGASHIYA man
の3店舗です。
瑞穂
東京三大豆大福の一つに数えられているお店。1981年に開業し、30年以上になるそう。
豆大福、最中、お赤飯の3種類のみのラインナップです。
とにかくここは豆大福です!
たっぷりと入ったこし餡にお豆は少な目、お餅は少し厚めです。
上品な味の豆大福です。赤福に似た味わいです。
1番似ているのは政治家達に愛されている虎ノ門にある「岡埜栄泉」の豆大福ですかね。
ただ岡埜栄泉の方がお餅が柔らかいです。
でも餡子やお豆の割合はとっても似ていますよ。
瑞穂
東京都渋谷区神宮前6-8-7
03-3400-5483
8:30~(売り切れ次第)
定休日 日
まめ
豆大福、わらび餅、黒米おはぎの定番商品と、11/22~苺大福のラインナップ
ここは苺大福が人気です。
芸能関係者がよく買いに来ていますね。
ここの苺大福はとにかく苺が大きいのです。
お餅は薄め、餡子はこし餡で少な目。
この大福の主役は苺!
お餅も餡子も苺の引き立て役です。
あっさりとした味わいで、甘いのが苦手な方でも食べやすい大福だと思います。
甥っ子や姪っ子にあげると喜ぶので、子供受け抜群の和菓子ですよ。
まめ
東京都港区南青山3-3-18
03‐3479‐2588
水~土 10:30-18:30 (売り切れ次第)
定休日 日・月・火曜日
スポンサーリンク
HIGASHIYA man
とってもモダンな和菓子屋さんです。
最中、羊羹、カステラ、豆菓子、ひと口果子など色々とあります。
最中なんてその外見びっくりしてしまいますよ。
これ、最中なんです。お洒落ですよね。
これを贈ったら、お洒落な人だなぁと思わせる1品ですよ。
ただ私の1番はひと口果子です。
古代の菓子は干した果実や木の実だったことからインスピレーションを得たお菓子です。
さまざまな素材を異なる餡で包み込んであり、それぞれ異なる食感と味を楽しめます。
ひと口果子は6種類あるのですが、
1番人気は棗バター(なつめバター)です。
そして私のお気に入りもコレです。
棗で香ばしい胡桃とコクのある発酵バターを包んだ一品。
バター好きなら絶対に好きなお味だと思います。
棗の甘味と胡桃の香ばしさとバターのコクが最高に美味しいのです。
お茶はもちろん、お酒にも合いますよ。
この棗バターはとっても珍しいお菓子なので、贈り物にすると、とっても喜んで頂けますよ。
お味は大人向けなので、小さいお子様のいるご家庭への贈り物には向きません・・・
あとこの表参道店は『まんじゅう屋さん』というコンセプトなので、店頭で蒸したてのおまんじゅうが食べられます。
ソーダ饅頭、甘酒饅頭、黒糖饅頭の3ラインナップ。
私のおすすめは甘酒饅頭ですが、私以外の家族はみな黒糖饅頭がおすすめみたいです。
HIGASHIYA man
東京都港区南青山3-17-14
03-5414-3881
11:00~19:00
無休
以上です。
こちらもよろしくお願いします!
最後までお読み頂き、有難うございました。
ボン姉でした。