表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

ランチ 表参道 和食

表参道を見下ろしながら食べるお蕎麦屋さん

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

クーラーのきいたお部屋でのびのびとお昼寝中のボン君です。


また半目だわ・・・。
ボン君、半目で寝て、目が乾かないのかしら?

さてさて早速ですが、本日は表参道でオススメのランチ特集です!


スポンサーリンク

鎌倉 松原庵 欅

本日は「鎌倉 松原庵 欅」をご紹介させて頂きます。


「鎌倉 松原庵 欅」はお蕎麦屋さんです。
お蕎麦だけでなく、お酒と一品料理にも力を入れていて、お蕎麦割烹といった類のお店です。

以前、このブログでもご紹介させて頂いた「川上庵」というお蕎麦屋さんと似ていますかね。
どちらかというと、「川上庵」の方がカジュアルで、「鎌倉 松原庵 欅」の方がエレガントなお店です。

地元の私が通い続けるお蕎麦居酒屋

こんにちは。ボン姉です。 今朝はお散歩ついでにスーパーへ寄ってきたのですが、 ボン君はご覧の姿で待って?ました〜。 待っ ...

続きを見る

 

「鎌倉 松原庵 欅」のお蕎麦は細めに切られた二八蕎麦。
つゆは基本は辛めです。
ただメニューによっては甘めに仕上げているものもあります。

この「鎌倉 松原庵 欅」の魅力はお料理だけではありません。
店内はとっても素敵な雰囲気なのですよ。

店内

「鎌倉 松原庵 欅」の店内は、表参道とは思えないくらい静かでゆったりとした空気感が漂っています。
とても落ち着きますよ!


カウンター席


座敷席


テーブル席

スポンサーリンク

ランチメニュー

昼のコース


ケヤキ 3,200円
彩り7種盛り合わせ・旬野菜の天ぷら・そば
自家製和菓子・お飲み物

前菜セットA 1,650円
前菜4種盛り合わせ・そば(せいろ・海苔せいろ・胡麻せいろ・かけそば)

前菜セットB 2,200円
前菜4種盛り合わせ・そば(天せいろ・穴子天せいろ・すだち鬼おろしそば・ケヤキ特製ぶっかけそば・天ぷらそば・穴子天そば・揚げ餅そば・はまぐりそば・すだちおろしかけそば)

鴨そばセット 2,600円
前菜4種盛り合わせ・そば(鴨せいろ・鴨南そば・鴨煮そば)

松原 4,000円
彩り7種盛り合わせ・厚切り鴨ロース肉の炙り焼き・旬野菜の天ぷら・そば
自家製和菓子・お飲み物

一品料理


厚切り鴨ロース肉の炙り焼き 1,450円]

私のお気に入りです。
鴨肉が柔らかくジューシーでとっても美味しいですよ。
お酒に良く会います。


イカ刺しのわた添え 980円

こちらも私のお気に入りです。
元々イカが大好きな私、ただのお刺身ではなく、”わた添え” といったところがポイントです。
イカのお刺身にわたをつけ、お醤油をほんの少しつけて頂くと絶品です!
こちらもお酒との相性抜群です。

そば屋のだし巻き玉子 980円
ホルモンの江戸みそ煮 880円
・・・etc

 

単品のお蕎麦


天せいろ 1,850円


海苔せいろ 1,150円

私のお気に入りです。
海苔がたっぷりとかかっているところがポイントです。
「鎌倉 松原庵 欅」のお蕎麦はコシがありのど越しが良いお蕎麦で、香りが少なめなのです。
お蕎麦の香りが主張しすぎない分、海苔の香りが引き立ち、お蕎麦と海苔の相性が抜群!
とっても美味しいですよ。

しかも海苔にはタンパク質が何気に結構含まれているのです。

ですから、海苔がかかっているお蕎麦の方が栄養価も整い、
しかもタンパク質は筋肉にも良いので、
どうせお蕎麦を食べるなら海苔がかかっている方が良いと、
知人のパーソナルトレーナーが言っていました。

それを聞いてから、私はお蕎麦を食べる時は海苔がかかっているお蕎麦をチョイスしています。


すだち鬼おろしそば 1,450円
冷やしかけ蕎麦に、輪切りのすだちが鮮やかにトッピングされ、真ん中には大根おろしが乗せられたお蕎麦です。

出汁はカツオ節風味の甘めで、すだちの酸味を楽しみながら、サッパリいただけますよ。
暑い時期にはこのお蕎麦が食べたくなります。

 

他にも美味しいお蕎麦や一品料理がありますよ。

鎌倉 松原庵 欅 ランチメニュー

まとめ

原宿駅の目の前で表参道のメインストリートに面している立地条件とは思えないほど、店内は静かで落ち着いています。

そして本格的な美味しい二八蕎麦や鴨肉やお刺身、そしてお酒の数々を、ゆっくりと頂けるお店です。

表参道沿いでこんなに落ち着いてお食事が出来るお店は正直あまりありません。
しかもお蕎麦となると、表参道沿いではここ「鎌倉 松原庵 欅」くらいではないでしょうか。

そのくらい貴重な存在なのです。

是非、大人の方に行って頂きたいお店です。

 

ちなみに「鎌倉 松原庵 欅」は鎌倉に本店があります。


鎌倉の松原庵は昭和のはじめに建てられた古民家をつかった趣のあるお店で、とっても素敵な雰囲気ですよ。


鎌倉本店にはテラス席があり、テラス席は犬OKのお蕎麦屋さんです。
鎌倉に行かれる際には、是非「松原庵 鎌倉本店」に行ってみて下さいね。

お店情報

鎌倉 松原庵 欅
渋谷区神宮前 1-13-14 原宿クエスト 4F
03-3478-7444
11:00 ~ 23:00(22:15 LO)
定休日なし(ビル休館日を除く)

表参道で年越しそば

こんにちは。ボン姉です。 今朝は今年最後のマルシェに行ってきました。 年末マルシェというだけあっていつもよりも品数が多く ...

続きを見る

地元の私が通い続けるお蕎麦居酒屋

こんにちは。ボン姉です。 今朝はお散歩ついでにスーパーへ寄ってきたのですが、 ボン君はご覧の姿で待って?ました〜。 待っ ...

続きを見る

お洒落なお蕎麦和食はいかがですか?

こんにちは。ボン姉です。 東京ミッドタウン六本木のソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、今は枝垂れ桜がとっても綺麗 ...

続きを見る

 

以上です。

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 






-ランチ, 表参道 和食
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.