表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

犬関係

歯がない!?ワンコ

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

やっぱりメダル獲得のニュースは嬉しいものですね~!

ねっ、ボン君!!!


あれ?何だか見知らぬお顔が・・・。
アンディー君です。

姉のワンコでキャバリアのシニアワンコのアンディー君は一昨日より我が家にお泊まりしています。
21日までのお預かりですので、それまでの間、皆さんよろしくお願いしま~す。

スポンサーリンク

先日、犬の歯周病についてブログを書きましたが、アンディー君は先月、歯周病が酷いため、すべての歯を抜かれてしまいました。
歯周病菌により、視力や聴力、また他の病気を引き起こす前に、歯を抜いてしまった方がベターとの判断だったようです。

まあワンコは歯がなくても、結構上手に色々なものを食べられるので問題ないのですが…
歯周病がそこまで悪化するほど、ケアをして貰えてなかったのかと思うと不憫に思える今日この頃です・・・。

姉は犬の歯磨きについて甘く考えてた・・・と反省していましたが・・・
昔からあんなに言っておいたのに~。

まあ人ってそんなものですよね。

だからこそ、人の話に耳を貸し、人のアドバイスをとりあえずやってみる人を尊敬します。

そのアドバイス通り続けるかは置いといて…

人の話やアドバイスを否定・批判をする前に、まずはやってみる人間になりたいなぁとあらためて思いました。

話が脱線してしまいました・・・。

 

ちなみにワンコの歯磨きアイテムを色々と使ってみた私のオススメはこちらの4つです!

☆ ペットキッス
あのLION からでているペット用の歯磨きジェルです。
ジェルタイプがペーストタイプよりもサラッとしていて、口の中に均一に広がりやすいので、使いやすかったです。

「リーフの香り」って、犬にはどうなのだろう?と思っていたのですが、何の心配もありませんでした。
美味しいのか、このジェルをペロペロと舐めるくらいですよ。

☆ ビルバック
世界最大の動物薬専門メーカー ビルバックの歯磨きペーストです。
嗜好性に優れているので、歯磨きが嫌いな子にオススメです。
このペーストだけを舐めさせるだけでも、歯周病菌の繁殖予防、抑制効果があります。

私はボンの歯磨きをする時間がない時には、食後にこのペーストをおやつ代わりに舐めさせています。

チキンフレーバー
モルトフレーバー
バニラミントフレーバー
シーフードフレーバー
の4フレーバー。

ボン君はどのフレーバーも好きですが、チキンフレーバーが1番人気の様ですよ。

☆ Petacc
アメリカ生まれのペットグッズブランド Petaccのペット用歯ブラシです。
こちらは中型・大型犬用になります。6個セットで850円なので、お安いですよ。

指にはめるタイプと歯ブラシタイプとあるのですが、どちらも磨きやすかったです。
角度とかがやはり計算されているのでしょうね。

☆ ペットキッス
あのライオンからでているペット用の歯ブラシです。
こちらは小型犬用です。
まるで指で磨いている感覚で、歯ブラシでの歯磨きが出来るアイテムです。
指にフィットするやわらかボディの指先部分にはブラシヘッドがついています。
本体は指でしっかりと持ち、人差し指をブラシヘッド部分の方に入れ込み使用するので、歯ブラシをしっかりと固定する事ができ、奥歯までしっかりと磨けますよ。
ブラシヘッドもかなり小さいので、お口の小さいワンちゃんにも使用可能です。

ミニチュアダックスのベビちゃんは毎日この歯ブラシで歯磨きをしていました。
18歳まで元気に長生きしてくれましたよ。

 

 

しっかりと完璧な歯磨きなんて思わず、とりあえず歯磨きジェルやペーストを舐めさせるだけでもしてみて下さいね。
ちょっとしたことでも、毎日続ければ、その毎日の積み重ねはやらない人と比べたら、かなり大きな差がありますよ。

これ、本当です!

初めからしっかりと、ちゃんと、完璧に、なんて思ったら疲れちゃうので、ゆる〜い感じで始めてみて下さい。
そして継続は力なりです!

今日はこの辺で失礼させて頂きます。

以上です。

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。






-犬関係
-

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.