表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

ランチ 表参道 和食 ワンコOK

地元の私が通い続けるお蕎麦居酒屋

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

今朝はお散歩ついでにスーパーへ寄ってきたのですが、


ボン君はご覧の姿で待って?ました〜。

待っていたというか、ただ寝てた?

私が戻ってきて、荷物の片付けをしていても、ずーっとこの姿のボン君。
地面が冷たくて気持ち良かったのでしょうね。

暑い日が続き、さっぱりとしたお蕎麦が食べたくなってしまった私。
思い立ったが吉日!
早速お蕎麦を食べてきました。

ということで、本日は私のお気に入りのお蕎麦屋さんをご紹介させて頂きますね。


スポンサーリンク

川上庵

本日ご紹介するのは「川上庵」です。


「川上庵」は表参道にあるお蕎麦屋さんです。
「川上庵」は以前、このブログで軽くご紹介させて頂いたのですが、本日はしっかりと「川上庵」の魅力をご紹介したいと思います。

「川上庵」は軽井沢に本店があります。

”気の利いた肴と地酒をたしなみ、蕎麦で〆る” がコンセプト!

そんな「粋な蕎麦屋酒」は、江戸時代から暮らしに根付いていたそう。
当時は、蕎麦を啜る(すする)ことを「蕎麦を手繰る(たぐる)」と表し、食べ方ひとつとっても「粋」を見出す風潮があったと言われています。


蕎麦屋が庶民の生活文化の象徴だった「粋な時代」のように、酒と肴、蕎麦で〆る食文化を、
この「川上庵」で楽しむことが出来ますよ。

お蕎麦は厳選したそば粉を使用し、特注の石臼で自家製粉した粗挽きの二八蕎麦です。
細めに切られたお蕎麦は辛めのつゆとの相性もよく、ツルっとした喉越しが最高です!


「蕎麦屋酒」をコンセプトにしている通り、一品料理とお酒が豊富です。
特に一品料理のレベルが高いことにビックリさせられますよ。

ヘタな和食屋さんよりも正直美味しいです!
新鮮な良い素材を使用しているのがよく分かります。

表参道で年越しそば

こんにちは。ボン姉です。 今朝は今年最後のマルシェに行ってきました。 年末マルシェというだけあっていつもよりも品数が多く ...

続きを見る

では早速、メニューをご紹介させて頂きますね。

ランチメニュー

お蕎麦


天ぷらそば(冷or温) 1,750円


鴨南そば(冷or温) 1,750円


クルミだれせいろ(冷) 1,260円

そば(冷or温) 920円
海鮮と野菜のかき揚げ天ぷらそば(冷or温) 1,650円
鴨煮込みそば(温)(数に限りあり) 1,750円
揚げもちそば(温) 1,270円
おろしそば(冷) 1,270円
季節の天ぷらそば(冷or温) 季節により異なります。

一品
半熟うまき 1,630円
鴨たたき 1,000円
彩り野菜の温製サラダ 950円
鴨ロースのあぶり焼き 1,250円


かき揚げ天丼と一口そば 1,500円
大海老天丼と一口そば 1,550円

コース
コース1 1,300円
・ 前菜の三種盛
・ 野菜の小天丼
・ 一口そば(かけ、おろし)
※ コース1は平日限定とさせて頂きます。

コース2 1,700円
・ 前菜の三種盛
・ 野菜の天ぷら
・ そば(せいろ、かけ、おろし、クルミ)
・ デザート

コース3 2,450円
・ 前菜の五種盛
・ 大海老と野菜の天ぷら
・ そば(せいろ、かけ、おろし、クルミ)
・ デザート

 

青山 川上庵 夜メニュー

スポンサーリンク

私のお気に入りメニュー


海鮮と野菜のかき揚げ天ぷらそば(冷or温) 1,650円


ここ「川上庵」のかき揚げは軽くまとめた程度で、全体的にふんわりとした仕上がりです。
もちろん食べたらサクサク!
胡麻油で揚げた天ぷらがたまりませんよ!
ボリュームもあるので、女性ならこちらのメニューでお腹いっぱいになると思います。

 

 


なすともちの揚げだし
素揚げしたなすとお餅が甘じょっぱい出汁に浸かり、大根おろしと青ネギが爽やかさをプラス!とっても美味しいですよ!

 

 


鴨ロースのあぶり焼き 1,250円

鴨のロース肉を塩焼きにし、レモンをかけて頂きます。
これがとっても美味しいのです。鴨肉特有の臭いは全く気になりません。
また鴨肉は固くなりがちですが、この鴨肉は柔らかくジューシーなのです。
新鮮な鴨肉を使っているのだと思います。

そしてネギの炒め物が添えてあるのですが、これがまたとっても美味しいのです。
ネギにもレモンをかけることをオススメします。
ネギの甘さに胡椒が効いて、そしてレモンの酸味、このバランスが絶妙ですよ!

私はこの「鴨ロースのあぶり焼き」をオーダーするときはシンプルなお蕎麦をオーダーすることにしています。
冬以外は冷たい「せいろ」を、冬は温かい「かけそば」にしています。

シンプルなお蕎麦がやはり1番、お蕎麦自体を味わえて美味しいですよ!

まとめ


本日ご紹介した「青山 川上庵」はテラス席があります。
1階と2階にそれぞれテラス席があるのですが、1階のテラス席のみが犬OKになります。
ボン君の様な大型犬も大丈夫ですよ!

ちなみに店員さんは皆様、犬にとっても優しいので、気兼ねなく犬連れでお蕎麦を楽しむことが出来ますよ。

「川上庵」は深夜4:30まで営業していますので、仕事が遅くなっても大丈夫!
深夜でも本格的なお蕎麦を食べる事が出来る貴重なお蕎麦屋さんです。

また一品料理もお酒も豊富で、しかもかなりお料理レベルが高いので、お酒と肴をメインにしてもご満足頂けると思いますよ。

そして店内は落ち着いた色合いでモダン雰囲気。アートやインテリアが配置され、お洒落な空間ですので、デートにもオススメですよ!
大人の女性と肩肘張らずカジュアルにお食事を楽しみたいが、お洒落な雰囲気と美味しいお料理は外せない!という時にもオススメのお店です。

大人が普段使いするのに最適なお店だと思いますよ。

そうそう、温かいお蕎麦をオーダーした際に注意点を1つ!
「川上庵」の温かいお蕎麦は熱々ではありません。食べやすいちょうど良い温かさでだしてくれます。
ただ私は熱々好きなので、私には物足りない温度なのです・・・。
私はいつも注文した時に『熱々で!』とお願しています。
私の様に熱々好きでしたら、『熱々で!』をお忘れなく!

また「川上庵」は都内には麻布十番にもお店があります。
ビルの地下にあるのですが、そちらのテラス席も犬OKですよ!

麻布 川上庵

 

お店情報

青山 川上庵
港区南青山 3-14-1
03-5411-7171
昼 11:30 ~ 17:00
夜 17:00 ~ 4:30(3:30 LO)
定休日なし

表参道を見下ろしながら食べるお蕎麦屋さん

こんにちは。ボン姉です。 クーラーのきいたお部屋でのびのびとお昼寝中のボン君です。 また半目だわ・・・。 ボン君、半目で ...

続きを見る

お洒落なお蕎麦和食はいかがですか?

こんにちは。ボン姉です。 東京ミッドタウン六本木のソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、今は枝垂れ桜がとっても綺麗 ...

続きを見る

表参道で年越しそば

こんにちは。ボン姉です。 今朝は今年最後のマルシェに行ってきました。 年末マルシェというだけあっていつもよりも品数が多く ...

続きを見る

以上です。

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。






-ランチ, 表参道 和食, ワンコOK
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.