表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

渋谷 その他

今週はホタルとサッカー

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

昨夜は興奮しましたね〜!
サッカーW杯、見てますか?

私はスポーツ観戦が大好きなので、サッカーW杯も連日連夜、観ています。よって、連日寝不足です。


西麻布にある「ファーストキャビン」という格安ホテルのエントランスの犬の銅像です。
シーズンによって、必ず仮装させられているのですが、現在はサッカーW杯という事で日本代表のユニフォームです!

ボン君、並んだらほぼ同じ高さ!結構大きな銅像です。
何で犬の銅像があるのか分からないのですが・・・

とにかく、ガンバレ日本!!!

話は変わりますが、今年もこの季節がやってまいりました。毎年ひそかに楽しみにしているイベントです。
今日から始まりますので、本日はそのイベントをご紹介させて頂きますね。


スポンサーリンク

 

ホタルの夕べ

私が毎年この時期になるとひそかに楽しみにしているイベント。
それは「ホタルの夕べ」です。


「ホタルの夕べ」とは、、渋谷の渋谷区ふれあい植物センターで行われる蛍の無料鑑賞会です。
今年で14回目になるのだとか。

今年は6月20日(水)から6月24日(日)までの5日間「ホタルの夕べ2018」が開催されます。

渋谷区ふれあい植物センターは、清掃工場の還元施設として建てられ、ゴミを燃やす際に発電された電力の供給を受けている渋谷区の植物園です。
その植物センター内のせせらぎが流れる1階の温室"グリーンガーデン"で、ゲンジボタルとヘイケボタルの2種類のホタルを見ることができます。

ヘイケボタルは、17:30頃からが見頃、ゲンジボタルは、19:00頃から見頃になります。

なお、例年19時前後は渋谷区ふれあい植物センター内が大変混雑するそうです。
子供連れの方はこの時間帯でないと難しいかもしれませんが、大人だけでしたら、夕飯をササっと食べてから20時頃に行くと良いかもしれません。

渋谷で絶対はずさないお店

こんにちは。ボン姉です。 「ホタルの夕べ」が開催される渋谷区ふれあい植物センターをご紹介させて頂いたので、 渋谷駅から渋 ...

続きを見る

ホタルは何故光るの?

「ホタルの夕べ」に行く前に、そもそもなぜホタルが光るのか知っておくと良いですよ。

実はこの事をちゃんと知っている人はあまりいません。
この事を知っておけば、一緒に行く人にちょっと自慢出来ちゃいますよ!
お子様がいらっしゃるなら、絶対に知っておいて損はありませんよ!

ホタルはみな光る?

一口にホタルといいますが、日本国内だけでも10種類以上がみられると言われます。しかし、種類によっては光らなかったり、光っても余り目立たないものが多いのです。
多くの種類のなかで、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルの3種が日本の代表種でしょう。

  • ヘイケホタル
    発光は余り強くなく、揺れるような光を出しながら飛ぶことがあり、ほかのホタルと簡単に区別できる。(発光にゆれがないこともある)
    現在数が激減している。
  • ゲンジホタル
    発光は非常に強い。気温・地域により発光の間隔が変化し、雄は1秒から6秒間隔で明滅する。
  • ヒメホタル
    明滅は短い間隔でフラッシュをたいているような発光でヘイケボタルに比べると強く感じる。発光の色はゲンジボタル、ヘイケボタルと比べてやや黄色がかっている。

ホタルが光る仕組み

ホタルには、お腹の先端の部分に ”発光器” があるものが多く、そこで ”ルシフェリン” という発光物質と ”ルシフェラーゼ” と呼ばれる酸素、さらに生物共通のエネルギー源である ”ATP(アデノシン三リン酸)” が結びつくことで「ルシフェリン-AMP」という物質になります。

この「ルシフェリン-AMP」が空気中の酸素と反応すると、発光体である「オキシルシフェリン」が生成され、体が光るしくみになっています。

このルシフェラーゼの性質はホタルの種類によって少しずつ違ってきます。そのため、黄緑、黄色、オレンジ色までホタルの光の色はさまざまだそう。

卵から幼虫、蛹(さなぎ)、成虫になるまで一生を通して光ります。
幼虫や蛹(さなぎ)の時は警戒行動として光るといわれていますが、成虫が光るのは求愛行動など、コミュニケーションのためだといわれています。

また、オス、メスを問わず光ります。

ホタルの夕べ2018 開催概要

名称:ホタル観賞会「ホタルの夕べ 2018」
日程:2018年6月20日(水)~6月24日(日)
時間:17:30~21:00(最終入場は20:15まで)
場所:渋谷区ふれあい植物センター
入場:無料
交通アクセス・最寄り駅:「渋谷駅」徒歩12分

◆「ホタルの夕べ」の注意事項

[注意事項]
・ホタル鑑賞中にスマートフォン、カメラの使用・撮影はできません。
・ホタル鑑賞中に光るものの使用はできません(子供の光る靴、等)
・虫除けスプレーの使用はできません。

[案内事項]
・混雑時は渋谷区ふれあい植物センターの館外で並んで待つこともあります。
・渋谷区ふれあい植物センターには駐車場はありません。
・ベビーカーでの入場はできません。特設預かり所にてお預かりとなります。
・車イスの入場は可能です。

まとめ


ここ「渋谷区ふれあい植物センター」の温室"グリーンガーデンはとっても素敵な場所ですよ。

バナナ、リュウケツジュ、バオバブ、観葉植物各種などの熱帯植物を中心に、食虫植物や多肉植物など、約200品種の植物が茂っています。
現在はリュウケツジュ、ブーゲンビリア、アンスリウム、モモイロバナナ、などが見頃の様です。

せせらぎが流れるなか、ゆっくりと樹木やお花を観賞していると、心が静まって穏やかな気分になれるところが私は気に入っています。

雨の日のお出掛けにオススメの施設「渋谷区ふれあい植物センター」
お子様連れはもちろん、デートにもオススメですよ!

そして本日6月20日~24日までの間のみ開催される「ホタルの夕べ」にも是非行ってみて下さいね。
東京・渋谷にいることを忘れてしまいそうな、幻想的なホタルの輝きに酔いしれて下さい。

渋谷で絶対はずさないお店

こんにちは。ボン姉です。 「ホタルの夕べ」が開催される渋谷区ふれあい植物センターをご紹介させて頂いたので、 渋谷駅から渋 ...

続きを見る

施設案内

渋谷区ふれあい植物センター
渋谷区東2-25-37
03-5468-1384
通常営業時間 :10~18時(最終入園は~17時30分)
ホタルの夕べ :17:30~21:00(最終入場は20:15まで)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
通常料金:入園100円
ホタルの夕べの入場料金:無料

以上です。

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。






-渋谷, その他
-

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.